【千葉】平日の午後の弦楽サークル~響きと表現の探求~

アンサンブルを楽しもう!

千葉で平日の午後に練習と演奏を楽しむ「弦楽サークル」をスタートします。いっしょにアンサンブルをやりませんか。メンバーを募集しています。

千葉募集告知

「響きと表現」を大事にする弦楽サークルです。

この弦楽サークルは「響きと表現」を大事にして、楽しみながらみんなで上達していく会になるように運営していきたいと思っています。

美しいアンサンブルができるように丁寧に取り組みます。

曲は、ドヴォルザークの「弦楽セレナーデ」やレスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」など、弦楽の名曲やあこがれの曲を目標にしていきたいと思いますが、新しく立ち上げる会ですので、まずは参加メンバーの経験やその日に参加できるパートをみながら曲決めをしていきます。

そこで当面は、モーツァルトの「ディヴェルティメント K.136」を練習する予定です。それと、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」も弾いてみましょう。初回はそれぞれ1楽章と2楽章を予定しています。

ドキドキ、ワクワク、きっと楽しい会になります。是非、いらしてください。

機会があればホルンなどにも加わって頂き室内楽も楽しみたいですし、いつかは、この会で知り合った仲間と地域活動で演奏したり、演奏旅行に出かけたり・・・とそんな夢も語り合いながらワイワイやっていけたらと思っています。

ドヴォルザークの「弦楽セレナーデ」

レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」

モーツァルトの「ディヴェルティメント K.136」
https://youtu.be/y3nzOEes_qA?t=44

1楽章 2楽章 3楽章

アイネ・クライネ・ナハトムジーク
https://youtu.be/QZWKUszkbXU?t=4

三原征洋先生のご紹介

この会をご指導頂くのは三原征洋先生です。東京藝術大学を卒業後、NHK交響楽団にビオラ奏者として入団し定年までN響で演奏活動をしてこられました。N響のメンバーとは室内楽も数多く演奏。また、地域の文化振興や、音楽愛好家・子供たちの指導にも取り組んでこられた方です。そしてとっても穏やか。長年音楽活動をしてきた三原先生ならではのアドバイスが、私たちアマチュア演奏家にも有益なことかと思います。

メンバー募集

バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス
初級・中級・上級

アンサンブルの経験が豊富な方にも、大人から楽器を始めた方にもご参加頂きたいと思います。(曲を演奏するために必要なポジション移動ができることは前提になります。)

練習会の日程

練習会は月に1回。練習時間は2時間半ぐらいです。

12月23日(水)午後

八千代中央駅や八千代緑が丘駅の近く、他の練習室。

新型コロナ感染防止

・マスク、手洗い、うがい、人との間隔にご協力ください。
・自宅で検温をしてきてください。体調が優れない時はお休みください。
・譜面台をお持ちください。(貸し借り、共有しないためです。)
・頻繁に換気をします。当面、参加者の人数を制限します。

参加費

1回で2,980円+税(ファンメンバーの方)
※ファンメンバーでない方は、ファンメンバーになってご参加頂けます。

楽譜代が必要な場合には事前にお知らせします。配布資料のコピー代は参加費に含まれません。

ファンメンバーについて

下記をご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

ご協力のお願い

先生にいらして頂き指導をお願いしていますがお教室ではありません。ご参加頂く方はイス並べや片付け、ボーイング合わせ、楽譜のダウンロード・印刷などにご協力ください。

★譜面台をお持ちください。

お申込み

参加したい方は、下記よりお知らせください。

—<【千葉】平日の午後の弦楽サークル>—
https://okesen.snacle.jp/group_money/list_view/4392

★席を確保し当日のための準備をすることもあり、お申込み後は返金ができません。(会が実施されない時は返金または次回の振替をします。)

★コロナ対策で人数を制限します。上限に達するとキャンセル待ちになります。パートの人数調整等をしてご参加頂けることがありますので、上限に達していてもお申込みください。その場合は仮申込になります。仮申込の状態では支払いはありません。

お問合せ

ご興味ある方は、お問合せフォームからお願いします。下記ページの下のほうにお問合せフォームがあります。

https://okesen.snacle.jp/event_profiles/detail/139

 

上部へ