オケ専♪~アンサンブルで人・地域・社会がつながる~

オケ専♪の取り組み

オケ専♪とは?

オケ専♪は「楽器演奏を楽しんでいる方」と「演奏会を楽しみにしている方」の情報サイトです。

オケ専♪とは(スライダー)-g

●アンサンブルの友達を見つけたい!●アンサンブルをしみたい&びたい!●いつかオーケストラで演奏したい!●オーケストラを立ち上げたい!コンサートホールをいっぱいにしたい!●地元で演奏会を楽しみたい!私たちのところにも演奏に来て欲しい!●音楽で誰かのために役立ちたい!

オケ専♪は、みんなのこのような気持ちにこたえられるようになりたいと思っています。 「アンサンブルで人・地域・社会がつながる。」そんな情報サイトを目指します。

お友達とのアンサンブルグループさんも、地域のオーケストラさんも、室内楽や合唱団さんも、吹奏楽やビッグバンドさんも、オペラやバレエ団さんも、どうぞオケ専♪をご活用ください。

オケ専♪は、地域の文化振興や社会福祉との連携も進めます。「まちの催しで演奏して欲しい!」や「私たちの施設に演奏に来て欲しい!」などの情報を掲載し、システムの連携も図っていきます。

みなさんからの「こんなアイディアがある!」や「こんなことやろうよ!」といった声もお聞かせください。どのようにしたら実現できるかを考えてみたいと思います。

アンサンブルでみんながかがやく。それがオケ専♪の夢です。ながいお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べるプロジェクト

オケ専♪では、今、「全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べるプロジェクト」を進めています。

アンサンブルの初心者もベテランも、幅広い世代の方が全国各地でアンサンブルが楽しめて、学べるようになること。それがこのプロジェクトの目標です。そしてその先に、「気の合う仲間と心ゆくまでアンサンブルをすることが私の夢だったのよー。」そんなふうにおっしゃる方がどんどん増えてきたらいいなと思います。

例えば、全国各地でアンサンブルのイベントが行われるようになり、その情報が全国のアンサンブルファンに行き届くようにすることもプロジェクトで取り組みたいことです。地域のイベントに参加してアンアンブルの交流を深めたり、時には、遠方や地方のイベントに参加してアンサンブルの交流を広められたら楽しいですよね。(遠方に行ったら、せっかくだから観光もしたりして。)

また、これまでアンサンブルがやりたくても指導者やとりまとめ役がいなくてできなかった地域もあるかと思います。そんな時、例えば都市部で音楽を専門に学んだ方がそのような地域で、あるいは出身地に戻って、「アンサンブルを教えます!」「アンサンブルのグループを立ち上げます!」と動きだしたらいかがでしょうか。期待が膨らみませんか。プロジェクトでは、アンサンブルをやりたい方と、その指導をしたい方をつなぐ仕組みづくりも進めて行きます。

そしていつか、自分たちが誰かのために・何かのために演奏できたら、それはこの上ない喜びではないでしょうか。子供たちやお年寄りの施設を訪ねてのボランティア演奏や、地域の絆・結びつきを強める催しでの出張演奏など、全国各地にみなさんのアンサンブルを楽しみにしている方々がいらっしゃることかと思います。演奏する方々と、演奏を楽しみにしている方々との縁づくりもこのプロジェクトで大事にしていきたいところです。

「全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べるプロジェクト」は、「アンサンブルって楽しい!学びたい!」というみんなの気持ちを原動力に、先端的な情報技術も活用しながら、ちょっと大げさな言い方をすると、身近な社会課題の解決に役立ち、一人ひとりの心の豊かさにもつながるようになりたいと思っています。

みなさまからの、「こんなアイディアがあるぞ!」といった助言や、「私もやってみたい!」といったメッセージを頂けましたら幸いです。また、中心になってやってみたい方や、やっている方の後方支援もさせて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

都道府県

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ