diversEnsemble 過去の演奏会コラージュ
diversEnsemble Concert #1より(J.S.バッハ:ObとVnのための協奏曲/吉松隆:ピアノ協奏曲「メモ・フローラ」/ラフマニノフ:交響的舞曲)
diversEnsemble Concert #1 より、吉松 隆:ピアノ協奏曲「メモ・フローラ」
弦楽器大募集中!記載のないパートについてはお問い合わせください。
特に問いませんが、6回の練習で協奏曲を含めた楽曲を仕上げます。
YouTube や SoundCloudなど、自身の音楽を表現できる手段はかつてない程広がり、身近になった。
だが、如何に映像技術が進歩しても、真の意味でライブ(生演奏)に優る感動はない。
現代に生きる若きアーティストだからこそ、その瑞々しい感性で表現できる音楽がある。
同じ時代に生きるアーティストとして、または観客の立場で舞台で同じ時間を「共有」し、音楽を「創造」する。
その「共有」と「創造」を通じて互いに何かを得て、それを新たな舞台で還元する。
その繰り返しが、より良い音楽に繋がり、まだ誰も聴いた事のない音楽や、音楽のありようさえ変えていく。
ライブ(生演奏)に優る感動はない。それが、diversEnsemble のポリシー。
ここには、まだ聴いた事がない音楽と感動、そしてそれを創造できる環境がある。
diversEnsembleは「diverse(多様な)」+「ensemble(アンサンブル)」の造語であり、主に関西で活動する様々な立場の演奏家が集まり2017年に結成。「プロ・アマチュアを問わず対等に」を1つのコンセプトとして、アマチュアオーケストラの手法を採りながらゲストコンサートマスターを始めとして要所にプロのアーティストを起用する事で音楽的に対等な関係で刺激を与え合い、高め合う事を意図しています。
diversEnsemble の選曲方針は、"ソリストが自ら選んだ"協奏曲をメインとする事。
この革新的手法は、ソリスト自身も私たちと同じ「アマチュア = 心底より音楽を愛する」という点を選曲を通して実現するためのものであり、同時に普通には選曲にすら上がらない曲に巡り合えるチャンスを両立しています。
過去にも吉松 隆「ピアノ協奏曲 “メモ・フローラ”」、ニールセン「クラリネット協奏曲」など上演機会の少ない協奏曲も積極的に取り上げる他、1シーズンに複数の協奏曲に取り組んできました。
選曲の方針をソリスト発信型にしたからこそ可能な、”diversEnsemble ならでは”の先鋭的な演奏会となっています。
私たちのようなアマチュア音楽家と、音楽を生業とするプロと同じ舞台に立てる機会は、そう多くありません。
増してや多くの若い奏者との共演となれば、殆どないでしょう。
もしそれが実現して、さらに相思相愛になったら?それだけで練習段階からワクワクする事が起きるはずです。
ソリストや若い奏者との共演は、震えるほどに楽しい経験と感動を得られるでしょう。
diversEnsemble の音楽に、是非ご期待、あるいはご参加頂き、その音楽の真髄をご体感ください。
♪ I. ストラヴィンスキー:協奏的舞曲
♪ J. ハイドン:チェロ協奏曲第2番 ニ長調 Op.101 / Hob.VII b:2(Cello:𠮷田 円香)
♪ W. A. モーツァルト:オーボエ協奏曲 ハ長調 K. 314 / 285d(Oboe:上品 綾香)
♪ P. I. チャイコフスキー:組曲第4番「モーツァルティアーナ」より IV:主題と変奏
大阪府|大阪市
兵庫県|神戸市〜西宮市・尼崎市
阪神間を中心に取得。今年は西宮市・大阪市が中心です。
4月半ばより月2~3回(合計6回)、土日祝日が中心です。
50~100人
20代前半~40代前半、30歳前後が多く活躍しています。
過去2回実績:凡そ半々
演奏会1回ごとの徴収となるため、団費はありません。
最大30,000円を目処に調整中。(ただし曲数及び学生の場合、控除あり)