• 自己紹介

クラウスさん

福岡県|福岡市

自己紹介

昨年末、バイオリンの練習を開始しました。約40年ほど前、1年ほど練習した時期がありましたので、いちおう「再開組」になりますでしょうか?すいぶん昔のことで、そのときなにを教わったかすら覚えてはいませんが。
昨年末にはじめたきっかけは、とある工房で、月1500円でバイオリンをレンタルしてくれる、という記事を見つけて、「衝動借り」しました。いざ手にすると弾いてみたくなって、工房の紹介する先生に弟子入りした、という次第です。
それまで、バイオリン弾くだなんてまったくアタマに浮かびませんでしたが、いざはじめるとすっかり虜になって毎日暇さえあれば練習しています。
いまはヘンデルのソナタ1番を全楽章とおして弾く練習中です。この曲はⅡ楽章がいちばんむつかしいので、Ⅱ楽章の、とくに重音が頻繁に登場する後半部分を中心に練習しています。
練習だけではさびしいので、町内会の催しとかピアノ仲間の集いなど、人前で弾いたりしています。人前で弾く機会は平均月1~2回程度でしょうか?そういうときは、クラシックよりも、聴いてくださる方たちになじみのありそうな曲を取り上げるようにしています。
ピアノ仲間と書きましたが、ピアノはいちおう15年ほど練習しています。でもむつかしいですね。
理想は、聴いて下さる方にこころから喜んでいただける演奏ができるようになること。そのためはばひろいジャンルの曲に挑戦していきたいと思います。

クラウスさんが投稿した音楽のボランティア・お仕事掲示板

音楽のボランティア・お仕事掲示板には投稿していません。

上部へ