• 演奏会カレンダー
  • 一覧

第14回定期演奏会 ~ フィンランド独立100年によせて ~

オーケストラ

アイノラ交響楽団

一般 オーケストラ

公演日

2017年04月09日(日)
12:45開場 13:30開演

会場

東京都 杉並区
杉並公会堂 大ホール

ご案内

1917年に独立をはたしたフィンランドの人々にとって、シベリウスの音楽は民族的自覚を形成するうえで大きな影響を与える存在でした。とくに、フィンランドの民族叙事詩「カレヴァラ」を素材とした一連の作品や「フィンランディア」をはじめとする愛国的な作品は、その代表格といえるでしょう。

今回の演奏会では、「フィンランド独立100年によせて」と題し、「カレヴァラ」にちなんだ作品から交響組曲「レンミンカイネン4つの伝説」と「火の起源」の2曲を、また、「フィンランディア」の原曲「フィンランドは目覚める」を終曲とした「『報道の日』祝典のための音楽」を取り上げます。「火の起源」では、バリトンに大久保光哉さん、男声合唱に合唱団お江戸コラリアーずさんを迎えて共演します。フィンランド人の心のよりどころともいえる「カレヴァラ」にインスピレーションを受けたシベリウスが描いた壮大な世界や、愛国的なイヴェント「報道の日」の音楽で、独立へと向けて奮闘する「祖国」にシベリウスがよせた思いを感じていただければ幸いです。

【曲名】シベリウス 交響組曲「レンミンカイネン 4つの伝説」 作品22
【URL】https://www.youtube.com/watch?v=id5dxMizssY

【曲名】シベリウス 「報道の日」祝典のための音楽 JS 137 (日本初演)
【URL】https://www.youtube.com/watch?v=YEVhznS3Xlg

【曲名】シベリウス 火の起源 作品32 (日本初演)
【URL】https://www.youtube.com/watch?v=8M5QPgMlZQs

料金

全席自由 1,500円 (前売り 1,200円 発売中)

ホームページ

主催

 お問合せ・お申込み

第14回定期演奏会 ~ フィンランド独立100年によせて ~について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ