• 演奏会カレンダー
  • 一覧

劇響 第3回演奏会 『眠れる森の美女』全曲演奏会

招待券あり オーケストラ

Sinfonia Dramatique

一般 オーケストラ
招待券あり

この演奏会には招待券があります。希望席数をお知らせください。

公演日

2018年04月22日(日)
11:45開場 12:15開演

会場

東京都 大田区
大田区民ホール アプリコ 大ホール

ご案内

===劇響、春のバレエ全曲演奏シリーズ第2弾===
ほとんど聴く機会のないオリジナル全曲演奏

演出により初演時からカットされた曲、改変された曲など、バレエ公演では演奏されない曲を多く含むオリジナル版の全曲演奏は大変稀少な機会です。
踊りを伴わず、音楽のみで物語を表現する圧巻でドラマティックな演奏をお送りいたします!

【眠れる森の美女の音楽】

中世、太陽王ルイ14世の宮廷をイメージした豪華絢爛な音楽、構成の軸は、オーロラ姫を不幸に陥れる悪の妖精カラボスとオーロラ姫を守護し、王子を導く善の妖精リラの対決。
序曲では2人の妖精のテーマが提示され、この2つのテーマ曲はオーロラ姫と王子を巡り、全曲中に何度も形を変えて現われ、まるで演劇を観ているように絡みます。特に幻想的で慈愛に満ちたリラの精のテーマは音楽でストーリーをイメージする重要な鍵となります。

【ディズニー映画音楽の原曲】

ディズニー映画『眠れる森の美女』の音楽のほとんどは、チャイコフスキーのバレエ音楽を元にしています。

◆知らない人はいない名曲「いつか夢で」と、オーロラ姫が森の中で歌う「私は不思議」は第1幕の花輪のワルツ

◆「オーロラ姫おめでとう」はプロローグのマーチ、

◆森の中の小さな家のシーンは第1幕パ・ダクシオンのヴァリエーション、

◆『ディズニー・ファンティリュージョン』にも使われている、妖精たちのテーマ曲は第3幕の銀の精ヴァリエーション、

◆王子が魔女と闘うシーンはプロローグのカラボスのフィナーレ・・・

◆そして映画では恐ろしい魔女を象徴している音楽は、第3幕でオーロラ姫の結婚式に駆け付けた長靴を履いた猫と白い猫のコミカルな音楽、

◆愛を象徴するテーマ曲は全曲中随所に現われるリラの精のテーマ---

---他にも16曲以上が全幕より満遍なく使われ、ディズニー映画がお好きな方にも耳馴染みの曲が次々と押し寄せ、お楽しみいただけます!

【楽団のご案内】

当団第2回演奏会、チャイコフスキー交響曲第4番(通常45分程)に表現を盛り込むあまり演奏時間64分を記録した驚異の楽団!

どんなに静かな3分足らずの小品でも、その奥には必ず激しいドラマを孕んでいます。
すべての音楽はドラマであり、そのドラマを露わにする演奏をするという意味で、このオーケストラはサンフォニア・ドラマティークと名づけられました。
--- 2017/4/9 第1回演奏会[白鳥の湖全曲]プログラム、指揮者挨拶より

当団は音楽監督である佐藤雄一氏の音楽に共感し、さらにその表現の幅を拡げ、伝える事を目標に集ったアマチュア楽団です。
略称『劇響』と親しみいただけましたら幸いです。
年2回、春にバレエ音楽全曲演奏会、秋に交響詩や交響曲等の演奏会を行います。

【曲名】チャイコフスキー バレエ音楽『眠れる森の美女』全曲

料金

1000円(全席自由/当日券あり/未就学児入場不可)

主催

 お問合せ・お申込み

劇響 第3回演奏会 『眠れる森の美女』全曲演奏会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
ご招待申込み
終了しました。
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。