• 一般演奏会カレンダー
  • 一覧

東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団

未設定

未設定

学生 未設定

公演日

2015年04月25日(土)
13:30開場 14:00開演

会場

東京都 練馬区
練馬文化センター大ホール

ご案内

例年、各演奏会ごとになんらかのコンセプトを打ち出して活動してきた当団が、この度お送りいたしますのは『オールドヴォルザークプログラム』。
王道でありながら、今まで挑戦したことのなかったコンセプトに挑みます。

第一部としてお送りいたしますのは、ピアノ連弾曲として作曲され、ドヴォルザークが自ら管弦楽曲へと編曲した「スラブ舞曲」。
ソウセツカーやスコチナー等、ボヘミアの民族舞曲のリズムや特徴を各曲に取り入れ、軽快に体を動かしたくなるような曲から、どこか郷愁を感じる温かみのある曲まで、彼らしい印象的なメロディーによって作り上げられています。
今回はこのスラブ舞曲の第一集、二集より、1番、5番、6番、8番、10番、16番(一集からの通し番号)を抜粋して演奏いたします。

そして第二部、メインとしてお送りするのは、『ドヴォルザークらしさ』の集大成とも言われる「交響曲第8番」です。
古典派のシンフォニーを目指し続けて「交響曲第7番」を書き上げた彼が辿り着いたのは、生まれた時から彼の中にあったボヘミア民族の音楽でした。
目指し続けてきた古典派の形を崩すことなく、彼の持つメロディー、そして民族として持っていた音楽性を組み込んで完成したこの交響曲が、彼らしさの集大成と言われるのは必然だったのでしょうか。

徹底してドヴォルザークの音楽に触れ続けた当団による、ボヘミアの様々な情景が目に浮かぶような曲目をお楽しみください。

当演奏会は入場無料、全席自由となっております。チケットもございませんのでお気軽にご来場ください。
チラシ等ご郵送のご希望ございましたら当団までご連絡ください。

【曲名】ドヴォルザーク 「スラブ舞曲」より抜粋(1,5,6,8,10,16)

【曲名】ドヴォルザーク 「交響曲第8番」

料金

入場無料、全席自由

ホームページ

主催

お問合せ

東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

現在、本演奏会については、お申込み・お問合せは受け付けておりません。

上部へ