• 一般演奏会カレンダー
  • 一覧

(吹奏楽)さよなら市民会館!& A.リード 没後10年追悼コンサート♪

吹奏楽

演奏者公募!! 川越市民オペラ 喜歌劇「こうもり」(全3幕)公演

一般 オペラ

公演日

2015年04月05日(日)
13:45開場 14:30開演

会場

埼玉県 川越市
川越市市民会館 大ホール

ご案内

川越市市民会館大ホール、6月閉館!  

川越市民会館は51年の歴史を誇る、県内初の文化ホールです。 
その市民会館にお別れをするため、川越市の楽器演奏者を一般公募により集結!(募集は終了しました) 
総勢126人の応募がありましたが、抽選を行い、川越市と楽器演奏をこよなく愛する吹奏楽メンバー82人で吹奏楽団「川越Super☆WindOrchestra」編成しました。 
楽器を始めて、初めての舞台が川越市市民会館大ホールだった者も多く、このホールにはとても愛着があるメンバーが揃いました。  
指揮者は和田一樹氏(フジテレビ系ドラマ「のだめカンタービレ」玉木宏、竹中直人に指揮指導。フジテレビ系列「笑っていいとも!」などのテレビの出演により、クラシックの魅力を紹介している。2015 年1 月31 日公開の映画「マエストロ」(出演:西田敏行、松坂桃李ほか)、2 月公開予定の映画「くちびるに歌を」(出演:新垣結衣ほか)でも指揮指導、音楽指導を行っている。)  

また、吹奏楽曲作曲家の巨匠「アルフレッド・リード」没後10年追悼を兼ね、全曲リードの曲目を演奏します。 
演奏曲目の多くは、応募者の投票により決定しました。 
演奏会当日は、特大編成ならではの迫力で演奏します! 

≪川越市市民会館沿革≫
県内初の市民会館として、1964年(昭和39年)の東京オリンピック開催の年に開館。当時、首都圏開発区域として飛躍的に発展を遂げつつある川越市において、市民会館は、福祉や文化の向上はもとより、産業の発展にも大きな役割を果たすであろう施設として期待されていた。 
開館より半世紀の間、市民の発表の場や講演会の開催にとどまらず、TBS系「8時だヨ!全員集合」やテレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」などのテレビ番組の収録等も行われてきた。 
ところが、施設の老朽化や耐震性の問題などから、川越市は、市民会館大ホールを閉館することを決定し、2015年6月をもって51年に及ぶ歴史に幕を閉じ、新しく7月に川越駅西口に開館される「ウェスタ川越」にその役割が引き継がれる。

【曲名】アルフレッドリード作曲「アルメニアンダンスPart1&2」「音楽祭のプレリュード」「エル・カミーノ・レアル」「主よ人の望みの喜びよ」「オセロ」「交響曲第5番(さくら)より第2楽章」

料金

当日1,000円 前売900円(お子様も入場券が必要です)

ホームページ

主催

お申込み

(吹奏楽)さよなら市民会館!& A.リード 没後10年追悼コンサート♪について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

現在、本演奏会については、お申込み・お問合せは受け付けておりません。

上部へ