• 演奏会カレンダー
  • 一覧

東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団 第41回秋季定期演奏会

オーケストラ

東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団

学生 オーケストラ

公演日

2014年12月21日(日)
13:15開場 14:00開演

会場

神奈川県 横浜市
神奈川県立音楽堂

ご案内

フィンランドにおいて"第二の国歌"ともされる、シベリウスの作品の中でももっとも知名度の高い交響詩「フィンランディア」。おおよそ我々では想像もつかないほどの愛国心、そしてそれに基づいた壮大な曲調は、まさに演奏会の始まりを告げるにふさわしい一曲と言えるでしょう。

ノルウェー出身で、自国の自然、民族舞踊や民謡などの文化をこよなく愛したグリーグによる「ノルウェー舞曲」は、まさにグリーグが生き、愛したノルウェーの情景が描かれた作品で、自国の民謡がふんだんに取り入れられています。
フィンランディアともまた違った愛国心、グリーグのノルウェーへの想いを感じていただければ幸いです。

そして本演奏会においてメインとしてお送りいたしますのは、シベリウスによる「交響曲第1番」です。春期定期演奏会に引き続きまして、シベリウスによる交響曲をメインとして演奏する運びとなりました。
若かりし頃のシベリウスによるこの曲は、冒頭の寂寥としたクラリネットのソロから始まり、そのモティーフを四楽章まで維持したまま、フィンランドの雪と氷の景色をイメージさせるような大自然、そしてフィンランディアにも通ずる、人間の苦悶と救済がどこかヒロイックに描かれております。彼の交響曲の中でもロマン派色が強く、後期の彼の作品とは全く違う曲調をお楽しみください。

このように北欧の自然、そして愛国心をテーマとした選曲となりました本演奏会、季節も寒々とした冬ということで、是非足を運んでいただけたらと思います。

当演奏会は入場無料、全席自由となっております。チケットもございませんのでお気軽にご来場ください。
チラシ等ご郵送のご希望ございましたら当団までご連絡ください。

また、1330より卒業生演奏がございますので、そちらも是非お楽しみください。








【曲名】フィンランディア/シベリウス





【曲名】ノルウェー舞曲/グリーグ

【曲名】交響曲第1番/シベリウス

料金

入場無料、全席自由

ホームページ

主催

お問合せ

東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団 第41回秋季定期演奏会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。 この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ