• 演奏会カレンダー
  • 一覧

弥生室内管弦楽団第49回演奏会

招待券あり オーケストラ

弥生室内管弦楽団

一般 オーケストラ
招待券あり

この演奏会には招待券があります。希望席数をお知らせください。

公演日

2018年06月24日(日)
13:30開場 14:00開演

会場

東京都 中央区
第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)

ご案内

 弥生室内管弦楽団にとってお初の作曲家シベリウスの交響曲、しかも代表作と誉れ高い第5番を演奏します。フィンランドの国民的作曲家シベリウスは叙事詩『カレワラ』に基づく標題作品を多く残す一方、交響曲に音楽観を凝縮させました。年を重ねるごとに独自の語法を深めていき、第5番は完成形に到達した円熟の傑作で、6回断続的に和音が鳴るだけの終結はユニークです。第一次世界大戦中の1915年に作曲され1919年に改訂された100年前の作品です。フルオーケストラによる演奏とは一味違う、室内管弦楽団によるシベリウスをお楽しみください。
 モーツァルトの第40番は誰もが聴いたことがあるでしょう有名な旋律で始まる作品です。弥生室内管弦楽団にとっても原点回帰といえるこの名曲を久々にプログラミングします。第2楽章や第4楽章の繰り返し指定を遵守しますので演奏時間が40分近くかかります。クラリネットを加えた第2稿での演奏です。
 今年が没後150年となるロッシーニの歌劇「チェネレントラ」はシンデレラのイタリア語読みです。魔法やガラスの靴が出てこないのですが、ストーリーは同じです。わくわくするロッシーニ・クレッシェンドの音楽はシンデレラが宮殿で人々を魅了する第1幕の大詰めで使われています。

【曲名】ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」序曲

【曲名】モーツァルト:交響曲第40番 ト短調 K.550 [第2稿]

【曲名】シベリウス:交響曲第5番 変ホ長調 作品82

料金

2000円(全席自由)

主催

 お問合せ・お申込み

弥生室内管弦楽団第49回演奏会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
ご招待申込み
終了しました。
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ