• 演奏会カレンダー
  • 一覧

弥生室内管弦楽団第44回演奏会

招待券あり オーケストラ

弥生室内管弦楽団

一般 オーケストラ
招待券あり

この演奏会には招待券があります。希望席数をお知らせください。

公演日

2015年02月22日(日)
13:30開場 14:00開演

会場

東京都 中央区
第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)

ご案内

 第44回演奏会はピアノ独奏に稲生さんをお迎えしてブラームスの最初期の意欲作であるピアノ協奏曲第1番をメインにしました。荒削りな実験的な作品で、感情がのたうち回っており、後年の節度ある懐古趣味的なブラームス像との違いに驚かれるでしょう。ブラームスの本音が聴ける名曲です。初演当時の聴衆の理解を超えていた破天荒な第1楽章は壮大かつ重厚で、ピアノ・パートは難曲とされます。
 プログラム前半は初期ドイツ・ロマン派の名曲、オイリアンテ序曲と未完成交響曲です。
 シューベルト交響曲全曲演奏も第7弾となりました。若きシューベルトは毎年1曲のペースで6番まで交響曲を書いてきましたが、急に「書けなく」なりました。有名なグレート交響曲を唯一の例外として何曲もの交響曲が未完成のまま放棄されました。このロ短調もそのひとつです。没後大分経って発見され、未完の理由をめぐっての想像もふくらみロマン派究極の名曲と神聖視されました。この作品はシューベルトの他の交響曲との類似や連続性を見出すことができません。独自の世界に深く足を踏み入れてしまったシューベルトの深淵を聴いてください。

【曲名】ヴェーバー:歌劇「オイリアンテ」序曲

【曲名】シューベルト:交響曲第7番ロ短調D759「未完成」

【曲名】ブラームス:ピアノ協奏曲第1番ニ短調作品15

料金

2000円(全席自由)

主催

 お問合せ・お申込み

弥生室内管弦楽団第44回演奏会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
ご招待申込み
  • ご招待の希望席数
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

上部へ