• 演奏会カレンダー
  • 一覧

自由が丘クインテット 第3回演奏会

その他

自由が丘クインテット

一般 アンサンブルグループ

公演日

2009年06月14日(日)
13:00開場 13:30開演

会場

東京都 世田谷区
玉川区民会館 ホール (東急大井町線 等々力駅前)

ご案内

アマチュア奏者による「常設の」金管五重奏団、地域と密着した、様々なシチュエーションでの出張演奏。そして単独での本格的な自主公演。その存在からして既に挑戦的である自由が丘クインテット(JQ)の歴史はその宿命として、挑戦の歴史である。そして、挑戦こそが何よりもJQの存在を輝かせる。

「トランペット協奏曲」(ネルーダ)への挑戦で始まったJQの第1回演奏会。第2回演奏会では、アンサンブルとして最高難度の「金管六重奏曲」(ベーメ)に挑み、大きな手応えを得た。今回の演奏会も、これまでの経験値を最大限に活かしつつ、未知の領域へと挑戦する姿勢に、もちろん変わりはない。表現力を増し、暖かなアンサンブルに磨きをかけたJQの第3楽章となるこの演奏会を、皆様と共に体験して頂けることが何よりも嬉しい。

第1部は「弦楽のためのアダージョ」で幕を開ける。この曲はサミュエル・バーバー(1910~1981,アメリカ)の代表作で、凶弾に倒れたJ.F.ケネディ元大統領の葬儀で演奏されたことでも知られる。本来、弦楽器の繊細かつ重厚な響きによって痛烈に奏でられるこの曲を金管楽器でいかに表現するかが、本日最初にして、最大級の挑戦である。2曲目「吟遊詩人の歌によるソナタ」(作者不詳)は、うって変わってバロック期の名旋律を元にした軽快なアンサンブル曲。そして第1部最後となるのが、イギリスの作曲家グスターヴ・ホルスト(1874~1934)の「吹奏楽のための第一組曲」。今日、隆盛を誇る吹奏楽の名曲中の名曲への、JQ全員での挑戦。どうかご期待いただきたい。

第2部はお馴染みのポピュラー・ステージ。スティーヴン・スピルバーグが製作を指揮したハリウッド映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の勇壮なテーマ曲(作曲:アラン・シルヴェストリ,1950~ アメリカ)は、テレビ等でも頻繁に使用され、近年はM-1グランプリのテーマとしてもお聴き馴染みのことと思う。映画「崖の上のポニョ」を製作した宮崎駿と作曲家、久石譲の名コンビについては、最早説明は不要だろう。この作品は北欧神話に題材を採るワーグナーの楽劇「ニーベルングの指輪」から着想を得たとも言われ、音楽にもその影響が垣間見える(ワルキューレの騎行の引用)。そして第3回演奏会のラストを飾るのはミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のメドレー。実在のトラップ一家の自叙伝をベースに書かれた大ヒット・ミュージカルで、リチャード・ロジャース(1902~1979,アメリカ)が音楽を担当した。次々に現れる名旋律の数々は、それぞれが耳なじみ良く、それでいて味わい深い。ぜひ、じっくりとお楽しみ頂きたい。・・・そして「音楽の歓びをお客様と共に分かち合う」、JQの演奏コンセプトの中核であり、最も難しいこのテーマへの挑戦は、これからも続く。

【曲名】S.バーバー アダージョ

【曲名】作者不詳 吟遊詩人の歌によるソナタ

【曲名】G.ホルスト 吹奏楽のための第一組曲

【曲名】A.シルベストリ バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ

【曲名】久石 譲 崖の上のポニョ メドレー

【曲名】R.ロジャース サウンド・オブ・ミュージック メドレー

料金

無料

ホームページ

主催

お問合せ

自由が丘クインテット 第3回演奏会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。 この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ