• 一般演奏会カレンダー
  • 一覧

千葉フィルハーモニー管弦楽団 第28回サマーコンサート

オーケストラ

千葉フィルハーモニー管弦楽団

一般 オーケストラ

公演日

2016年07月24日(日)
12:15開場 13:00開演

会場

東京都 墨田区
すみだトリフォニーホール 大ホール

ご案内

今年で創立30年を迎える千葉フィル。この記念すべき夏の演奏会に、記念碑的なマーラーの交響曲第2番《復活》を取り上げる。しかも、演奏会場は都内に進出、すみだトリフォニーホールだ。

当然、指揮は金子建志。マーラーについての著作もあり、マーラーに対しては特別強い思い入れと拘りを持つ金子のマーラーは定評がある。千葉フィルの昨年の夏の演奏を覚えている方も少なくないのではなかろうか。2015年8月、金子・千葉フィルはマーラーの交響曲第6番《悲劇的》を演奏したが、冷徹なスコアの読みとマーラーの音楽への熱き共感が同居した金子の指揮と、その指揮に壮絶に食らい付く千葉フィルの演奏は、「最後の破滅感は空恐ろしくなるほど」(『音楽現代』2015年11月号)と、聴衆に強い印象を与えた。そのマーラーが、また聴けるのだ。

さらに、メンデルスゾーンのピアノ曲「無言歌集」から、《葬送行進曲》をオーケストラで演奏する。この《葬送行進曲》は曲想がマーラーの交響曲第5番の第1楽章に非常に似ており、マーラーにアイデアを与えたのではないかと思われるのだ。オーケストラへの編曲はこの演奏会のために金子建志が行ったもの。マーラーの発想の源をたどる一つの試みとして、非常に興味深いものだといえよう。

《復活》の合唱は東京オラトリオ研究会。オーケストラとの共演も多く、マーラーの演奏歴も多い。ソプラノに日比野幸、アルトには中島郁子という今が旬の歌手を揃える。この充実した声楽陣とともに、すみだトリフォニーホールの広大な空間に金子建志拘りのマーラーが鳴り響く。

今度の夏も、また暑くなりそうである。

【曲名】メンデルスゾーン 葬送行進曲》 無言歌集より作品62-3(金子 建志・編)

【曲名】マーラー 交響曲第2番《復活》

料金

2000円(全席自由)

ホームページ

主催

お問合せ

千葉フィルハーモニー管弦楽団 第28回サマーコンサートについて

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

現在、本演奏会については、お申込み・お問合せは受け付けておりません。

上部へ