• 演奏会カレンダー
  • 一覧

OB交響楽団第191回定期演奏会

招待券あり オーケストラ

OB交響楽団

一般 オーケストラ
招待券あり

この演奏会には招待券があります。希望席数をお知らせください。

公演日

2016年10月16日(日)
13:15開場 14:00開演

会場

東京都 葛飾区
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

ご案内

 今回の演奏会は田久保裕一の指揮で2曲お届けします。

 前半は、モーツァルトの交響曲第38番「プラハ」。これまでの演奏会でマーラーの交響曲との組み合わせが最も多かったのがモーツァルトの交響曲。今回は「プラハ」とペアを組んでみました。どちらもD-Dur ということもあり、演奏会全体が統一感のとれたものになっていると思います。編成としてはクラリネットがなく、音楽も3楽章形式のため、だいぶシンプルな雰囲気ではありますが、次に控えるマーラーへスムーズに音楽が移行して行けるように、終楽章は華麗で生き生きとした演奏が繰り広げられることと思います。
 そして後半のメインプログラムは、マーラーの交響曲第1番「巨人」。当団ではこれまで2回この曲を取り上げてきましたが、今回は初めての試みとしまして、第1楽章と第2楽章の間に「花の章」という短い曲を入れました。交響曲第1番は3つの版があり、元々は5楽章形式だったものが、最後の第3稿で「花の章」がカットされてしまいましたが、今回はこの部分が復活です。一方、第3稿ではホルンが4本から7本へと大幅に増強されました。有名なコントラバス・ソロの部分は第3稿の旧全集版の方を採用しております。以上の様に、いろいろと盛り沢山で贅沢な編成に纏まりましたが、全体としては従来のマーラーの版を超越した楽譜を採用した形となり、更に我々の熱演が加わり、今までにはない名演となる可能性を秘めております。最後は歓喜のうちに終わることができれば本当に最高です。多くの方々の御来場を祈念しております。
 なお、先着50名様まで演奏会の招待状を送付させて戴いております。希望の方は、obconcert@gmail.comまでお申込み下さい。宜しくお願い致します。演奏会一週間前までは葉書で招待状を送付しますが、それ以降は電子招待状を送付させて戴きます。何卒御了承下さい。

【曲名】モーツァルト/交響曲第38番ニ長調K.504「プラハ」
【URL】https://www.youtube.com/watch?v=FCcpr3sXoxU

【曲名】マーラー/交響曲第1番ニ長調「巨人」(花の章付き)
【URL】https://www.youtube.com/watch?v=4R0g5gez1oE

料金

¥1,000(全席自由)

ホームページ

主催

 お問合せ・お申込み

OB交響楽団第191回定期演奏会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
ご招待申込み
終了しました。
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ