• 演奏会カレンダー
  • 一覧

世田谷フィルハーモニー管弦楽団 第40回定期演奏会

オーケストラ

世田谷フィルハーモニー管弦楽団

一般 オーケストラ

公演日

2011年09月25日(日)
13:30開場 14:00開演

会場

東京都 世田谷区
昭和女子大学人見記念講堂

ご案内

■曲目のご案内
 聴覚を失い、遺書を書くほどまでに追いつめられたベートーヴェンが、その絶望の淵からはいあがり、革命的な飛躍を遂げた記念碑的な作品が、交響曲第3番「英雄」。民衆の味方と信じ、尊敬していたナポレオンに捧げようと作曲したものの、皇帝就任の報に接して、「彼も俗物にすぎなかったか」と激怒して献辞を破り捨て、「ある英雄の想い出に」と記したという逸話はあまりにも有名です。イギリスの作曲家エルガーのチェロ協奏曲は、その晩年、第一次世界大戦の憂鬱と自らの病気という暗い状況のもとで書かれた「美への哀悼歌」というべき傑作。そして、チェコ生まれのスメタナが、故郷プラハを流れるヴルタヴァ川(ドイツ語ではモルダウ川)の水源から大河に至るまでの情景を描いたのが、おなじみの交響詩「モルダウ」です。

【曲名】スメタナ 交響詩「モルダウ」

【曲名】エルガー チェロ協奏曲 ホ短調

【曲名】ベートーヴェン 交響曲第3番 変ホ長調「英雄」

料金

1500円(当日券あり)

ホームページ

主催

 お問合せ・お申込み

世田谷フィルハーモニー管弦楽団 第40回定期演奏会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。