• 演奏会カレンダー
  • 一覧

せたがや名曲コンサート

オーケストラ

世田谷フィルハーモニー管弦楽団

一般 オーケストラ

公演日

2010年02月07日(日)
13:30開場 14:00開演

会場

東京都 世田谷区
昭和女子大学人見記念講堂

ご案内

■曲目のご案内
「第九」の前に演奏されるのは、映画「ゴジラ」のテーマ音楽でも知られる伊福部昭(1914−2006)の「交響譚詩」です。「譚詩」というのは、「バラード」の日本語訳。第2次大戦中の1943年、作曲家は、前年に亡くなった兄を追悼する気持ちを込めてこの作品を書きました。勇壮で力強く躍動的な第1部。そして第2部では、日本の情緒をたたえた、もの悲しい旋律を、ヴィオラが奏でます。
「第九」については、改めてご説明するまでもないでしょう。ただ、指揮の田中良和さんの言葉をお伝えしておきましょう。「ベートーヴェンは9つの交響曲を書いてきましたが、第九の第4楽章、バリトンのソロが出てきたところから最後までは、もう歓びでいっぱいです。音楽室に貼ってある肖像画のように怖い顔をして睨んでいるイメージではなくて、ニコニコ笑っているベートーヴェンを聴いていただけるはずです」

【曲名】伊福部 昭 交響譚詩
【URL】http://www.nicomimi.net/play/sm2862110

【曲名】ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調「合唱付き」

料金

一般:2500円 世田谷区民/劇場友の会:2000円(前売りのみ)

ホームページ

主催

 お問合せ・お申込み

せたがや名曲コンサートについて

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
あなたがお使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合を多く抱える古いブラウザのため、開発元のMicrosoft社でも移行を勧めております。
WEB閲覧には安全上の問題や、快適性を考慮して、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザをご利用ください。
    
Chromeのダウンロード
上部へ