• 演奏会カレンダー
  • 一覧

第3回フレンドシップコンサート  秋の「管楽合奏の調べ」

オーケストラ

市川交響楽団

一般 オーケストラ

公演日

2018年09月29日(土)
13:30開場 14:00開演

会場

千葉県 市川市
山崎製パン総合クリエイションセンター内  飯島藤十郎社主記念LLCホール(京成本線 国府台駅徒歩5分)

ご案内

入場整理券要(入場無料)

「グラン・パルティータ」はその題名のとおり、大組曲。オーボエ2、クラリネット2、バセット・ホルン2、ホルン4、ファゴット2、コントラバス1、合計13名の大アンサンブルで、7つの楽章を演奏します。

モーツァルトの伝記的な内容を含む映画「アマデウス」の中で,作曲家サリエリがモーツァルトの曲を初めて知る場で使われていたのがこの曲の第3楽章です。
この曲の譜面を見て,その天才性に気付き,愕然とします。

以下のセリフとともに、第3楽章冒頭が流れる印象深いシーンになっています。

ドアの向こうから何か音楽が聞こえてきた。
冒頭部は単純で、ファゴットとバセットホルンが  
間が抜けたような旋律を奏した。
私は笑いそうになったが、
その後に、はるか高みでオーボエの旋律が流れ、  
やわらかなクラリネットの響きが引き継いでいく。  
私は思った。これこそ音楽だ。私がつねに探し求めているもの。  
神だけが与えてくれるもの。


【曲名】W.A.モーツァルト セレナード第10番 「グランパルティータ」K.361 ほか

料金

0

主催

お問合せ

第3回フレンドシップコンサート  秋の「管楽合奏の調べ」について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。 この後のやりとりは直接お願いします。

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ