• 一般演奏会カレンダー
  • 一覧

第3回フレンドシップコンサート  秋の「管楽合奏の調べ」

オーケストラ

市川交響楽団

一般 オーケストラ

公演日

2018年09月29日(土)
13:30開場 14:00開演

会場

千葉県 市川市
山崎製パン総合クリエイションセンター内  飯島藤十郎社主記念LLCホール(京成本線 国府台駅徒歩5分)

ご案内

入場整理券要(入場無料)

「グラン・パルティータ」はその題名のとおり、大組曲。オーボエ2、クラリネット2、バセット・ホルン2、ホルン4、ファゴット2、コントラバス1、合計13名の大アンサンブルで、7つの楽章を演奏します。

モーツァルトの伝記的な内容を含む映画「アマデウス」の中で,作曲家サリエリがモーツァルトの曲を初めて知る場で使われていたのがこの曲の第3楽章です。
この曲の譜面を見て,その天才性に気付き,愕然とします。

以下のセリフとともに、第3楽章冒頭が流れる印象深いシーンになっています。

ドアの向こうから何か音楽が聞こえてきた。
冒頭部は単純で、ファゴットとバセットホルンが  
間が抜けたような旋律を奏した。
私は笑いそうになったが、
その後に、はるか高みでオーボエの旋律が流れ、  
やわらかなクラリネットの響きが引き継いでいく。  
私は思った。これこそ音楽だ。私がつねに探し求めているもの。  
神だけが与えてくれるもの。


【曲名】W.A.モーツァルト セレナード第10番 「グランパルティータ」K.361 ほか

料金

0

主催

お問合せ

第3回フレンドシップコンサート  秋の「管楽合奏の調べ」について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

現在、本演奏会については、お申込み・お問合せは受け付けておりません。

上部へ