• 演奏会カレンダー
  • 一覧

横浜シティ・シンフォニエッタ 第36回 演奏会

オーケストラ

横浜シティ・シンフォニエッタ

一般 オーケストラ

公演日

2019年09月21日(土)
13:30開場 14:00開演

会場

神奈川県 横浜市西区紅葉ヶ丘
神奈川県立音楽堂

ご案内

プログラム:
モーツァルト(1756-1791) / フィガロの結婚 序曲 K.492 (1786)
メユール(1763-1817) / 交響曲 第2番 ニ長調 (1809)
ベートーヴェン(1770-1827) / 交響曲 第2番 ニ長調 Op.36 (1803)

ベートーヴェンと同時代に生きたフランスの作曲家、メユール。ベートーヴェンと直接の親交はなかったものの、彼の交響曲第1番(1808)は、ベートーヴェンの交響曲第5番と同じ年に作曲され様式的にも共通点が認められています。メユールは今日ではすっかりマイナーな作曲家となってしまいましたが、1830年代にはメンデルスゾーンが指揮するゲヴァントハウスの演奏会でシューマンが含まれた観客に絶賛されるなど評価の高いものでした。今回取り上げる交響曲第2番(1809) は、ベートーヴェンのそれと同じニ長調ですが、祝祭的な曲調はパリで人気の高かったモーツァルトやハイドンの交響曲の影響も感じられます。第1楽章にはベートーヴェンの第9番交響曲の第1楽章のようなメロディーもあり、互いに直接の影響がなかったことは信じられないくらいです。ベートーヴェンとメユール、二つのニ長調の第2番交響曲をどうぞお楽しみください。

料金

入場無料 全席自由

主催

横浜シティ・シンフォニエッタ

お問合せ

横浜シティ・シンフォニエッタ 第36回 演奏会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。 この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ