• 演奏会カレンダー
  • 一覧

東京管弦楽倶楽部 第27回定期演奏会

オーケストラ

東京管弦楽倶楽部

一般 オーケストラ

公演日

2011年04月23日(土)
13:30開場 14:00開演

会場

東京都 中央区
第一生命ホール

ご案内

 1988年に東洋大学と東京外国語大学の学生オーケストラの出身者が、ピアニストで指揮者の迫昭嘉(さこあきよし)氏の弾き振りで、ピアノ協奏曲を中心に演奏していく団体としてスタートした。
 1989年6月の初演奏会以来、第22回まで迫氏を常任指揮者そしてソリストとして、ピアノ協奏曲と他の古典の交響曲等を加えた形で演奏会を行ってきた。第20回演奏会まで曲目の重複なく演奏会を行
ってきたことはこの規模の団体としては特筆に値する。
 その間に取り上げた作曲家はモーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンはもとより、ロッシーニ、シューベルト、メンデルスゾーン、ヴァーグナー、ブラームス、ストラヴィンスキー、プロコフィエフ等多岐にわたる。最近は曲数を増やすことのみの弊害も出たため、第21回からは初めて演奏する曲目だけではなく過去に演奏した曲も併せた選曲とし、今回初演奏のハイドン交響曲99番とフォーレに加えて過去に演奏のベートーヴェン交響曲4番も取り上げて盛り沢山な演目となっている。
 2007年の第23回以降は常任指揮者はおかず、二管編成の古典曲を中心に演奏していくオーケストラとして活動している。
 第23回~25回定期演奏会は冨平恭平(とみひらきょうへい)氏、前回は飯吉高(いいよしたかし)氏、そして今回は清水醍輝(しみずだいき)氏をお迎えするなど、幅広く指揮者を求めることで、より広く深い音楽性を追求している。
 演奏会は年一回春先に開催し、練習は演奏会に先立つ秋口から月2回程度、月曜夜に都内上野や池袋を中心に行い、トレーナー陣も弦楽器、管楽器ともに充実し、日頃から研鑽を積んでいる。
 活動の基本姿勢は、音楽的に高い物を極める事を楽しみとし、運営の面では団員同士の活発な意見交換により、形式にこだわること無く、開かれた団体を目指している。この様な姿勢を基本とし、出身母体以外の団員が大幅に増えるなかで大所帯ではないがゆえ和気あいあいとした雰囲気を持つ団体である。

【曲名】G.フォーレ 劇音楽「ペレアスとメリザンド」 作品80

【曲名】F.J.ハイドン 交響曲第99番 変ホ長調 Hob.I-99

【曲名】L.v.ベートーヴェン 交響曲第4番 変ロ長調 作品60

料金

1000円(全席自由)

主催

お問合せ

東京管弦楽倶楽部 第27回定期演奏会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

相手様がわかるお名前をご入力ください。

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。 この後のやりとりは直接お願いします。

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ