• 一般演奏会カレンダー
  • 一覧

東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団第84回定期演奏会

クラシック オーケストラ

東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団

学生 オーケストラ

公演日

2019年12月29日(日)
13:30開場 14:00開演

会場

東京都 東京都渋谷区代々木紙園町 3-1
国立オリンピック記念青少年総合センター

ご案内

東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団
第84回定期演奏会
今回はロシアの作曲家達によって書かれた曲を演奏します!!

今回前曲中曲で演奏する曲は珍しい曲が多いため、新鮮な気分で聞くことができます。
 まず初めに演奏する「3つのロシアの主題による序曲」はロシアで歌われている民謡をまとめた曲です。聞いたことある人もいるかもしれません!しっとりとした曲や口ずさめるような曲で楽しむことができます。
次に演奏致しますのは「中央アジアの草原にて」です。最初にロシアの主題が流れ、しばらくすると中央アジアの主題が流れます。ラクダの足音が聞こえたり本当に中央アジア草原が浮かんでくるような曲です。
そして「皇帝ボリス」より第5幕への間奏曲は劇の合間の曲として作曲されたものです。最初の重々しいテーマから始まり、軽やかで踊り出しそうなフレーズ、そして最後にまた初めのテーマが戻ってきます。ロシア皇帝の厳しさや迫力が伝わる曲です。

そして今回のメイン曲はチャイコフスキー「交響曲第5番」です。1楽章の冒頭でクラリネットよって暗く寂しく演奏された運命のテーマは、2楽章3楽章を経て4楽章の冒頭では明るく希望に満ちたフレーズへと変わります。またこの曲の魅力は3楽章に用いられるワルツです。チャイコフスキーらしさを感じるこの曲をぜひ楽しんでください。

料金

入場無料 (全席自由)

ホームページ

主催

東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団

お問合せ

東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団第84回定期演奏会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

現在、本演奏会については、お申込み・お問合せは受け付けておりません。

上部へ