調布シニアアンサンブル「花音」(カノン)の楽団紹介
23名のシニア(概ね50歳以上のクラシックを主に演奏する木管と弦の楽団で若い頃から楽器をやられておられる方もいますが、概ね50代~70代になって初めて楽器を始められた方々もおられます。楽器構成はヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・フルート・クラリネット・オーボエ・ファッゴットです。
練習は毎週火曜日午前中に調布市の公共の会場で読響コントラバス奏者髙山健児先生の親切にして丁寧な指導の元で行っています。
発表は文化会館文化祭・高齢者施設・児童館(保育園数箇所の園児父兄職員対象)・幼稚園等と、年一回の定期演奏会を入場無料で行っています。会費は月3千円です。初級者から上級者までで和気藹々と練習に励んでいます。
調布市以外からの参加者もおられます。男女比は女性2/3男性1/3程度です。桐朋大学の作曲科研究科卒業の作曲家にお願いして我々の楽団向けに編曲を戴いております。今年の定期演奏会は2019/09/16に調布文化会館くすのきホールで開催いたしました。演奏曲はモーツアルト25番全楽章、くるみ割り人形でした。ご興味のある方は以下のホームページでお聴きください、(少しノイズが入っていますがYoutube upのソフトの性能によるものです。)
ヴィオラ・ヴァイオリン若干名急募しています。
楽器を弄った経験のある方歓迎です。
委細はホームページをご参照下さい。