フロンティアブラス

一般 吹奏楽

フロンティアブラスの楽団紹介

フロンティアブラスは神奈川県秦野市を拠点に活動しているアマチュア吹奏楽団です。
ぜひ一緒に楽しく音楽しませんか?
長期ブランクのある方大歓迎です!
初心者の方もご相談を承りますので、無理なく楽しめる方法を一緒に考えましょう!
ご興味がおありの方はぜひ一度楽器を持ってご見学にお越しください。

当団の特長は以下の通りです。
●トレーナー陣が充実しています!
フロンティアブラスは、「今より少しでも上手に楽器が吹けたらいいね」をコンセプトに、半ばクリニックバンドのように生まれました。
近隣の
「楽器が上手に吹きたいけど教えてくれる人がいないなあ」
という人たちが集まりました。
そのため、設立当初から、独自の音楽理論を展開される傳田先生を招聘すると同時に木管トレーナー、金管トレーナーを配し、やさしく教えてもらえる環境を作りました。
トレーナー達は時々団員と一緒に合奏に参加します。
(ステキなプロ奏者の隣で楽器が吹ける環境はとても貴重です!)
 
●毎年ステキなソリスト(プロ奏者)が来られます!
トレーナー陣による若手プロ奏者との人脈を生かし、毎年12月のコンサートにはすてきなソリストが来られます。
フロンティアブラスのコンサートは3部構成で、2部にコンチェルト(といってもポップスの場合も多いのですが...)を演奏します。
過去にはイタリアからマッシモ・マッサーリア氏を招き、吹奏楽団では珍しいピアノ・コンチェルトをプログラムしたこともあります。
 
●団員中心の自由な選曲を行います!
フロンティアブラスでは、100%団員による投票によってコンサートのプログラムが決まります。(コンチェルトはソリストの希望で決まります。)
毎年9月に団員から希望曲を集め、団員による投票で決まります。
難易度、編成...知ったこっちゃありません!
とにかく投票結果が全てです。
投票に当たっては、組織票を許可(というよりむしろ奨励)しています。
長い間楽器をやっていると
 ・いつかやりたいと思っていた曲
 ・高校時代の想い出の曲をもう一度演奏したい
ってことがありますよね?
そんな曲がある方はフロンティアブラスに入って思いっきり組織票を集めましょう。
...そんな選曲方法のために過去には「ドラゴンの年」のような難曲になってしまったこともあります。でも、トレーナーと団員が一丸となって難曲をやっつけた時の充実感は計りしれません!
 
●アンサンブルコンサートがあります!
吹奏楽団には珍しく、毎年アンサンブルコンサートを開催しています。
「練習の時にはうまく吹けるのに、本番になるとどうしても緊張して上手く吹けない!」
という団員の声を元に
「じゃあ吹奏楽コンサートより緊張するシチュエーションを作っちゃおう!」
ということで始まりました。
アンサンブルコンサートでは、フロンティアブラス自慢の講師陣が審査員となり順位も決めています。ただし審査の項目は
 ・技術点:10点
 ・芸術点:10点
 ・がんばった度:30点
の50点満点となっています。
ですから、上手な人が1位になるとは限らないんです。
毎年、アンサンブルコンサートの前になると団員達は優勝トロフィーを目指して経験の浅い人からベテランまでがんばって練習しています。

●初心者、ブランクの長い人でも楽しく音楽しています!
フロンティアブラスでは当初から、「ブランクの長い人の方が変なクセを矯正しやすい」という傳田先生の考えに沿う形で、初心者やブランクの長い方を大歓迎しています。
初心者でもトレーナーの先生達が音楽の楽しさを教えてくれます。
「高校時代に吹奏楽部に入ってたんだけど、もう10年も吹いてないからなあ...今さらなあ...」
と思っているあなた!ぜひフロンティアブラスにお越しください。

●でも一番充実しているのは合奏です
演奏会はほんの1日、でも練習は毎週です。
私たちは、「一番大事なのは毎週の練習だ」と考えています。
一人で吹くより、みんなで吹く方が楽しいですよ!
上手だろうが下手だろうが、楽譜を読めようが読めなかろうが、みんなと一緒に合奏するのはとっても楽しいのです。
毎週日曜日にフロンティアブラスの合奏でストレスを解消して、また月曜日からお仕事をがんばりましょう!

主な活動地域

神奈川県|秦野市

訪問演奏

秦野市近隣の保育園、幼稚園、小学校、老人ホーム等への出張演奏を承ります。
ボランティア

ホームページ

更新日 2018/12/03

 お問合せ

フロンティアブラスについて

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ