保科アカデミー室内管弦楽団”アンサンブル=ハルモニア”

一般 オーケストラ

保科アカデミー室内管弦楽団”アンサンブル=ハルモニア”の楽団紹介

この団体は岡山大学交響楽団OBと一部現役部員の協力を得て1994年に結成されたユニークなオーケストラである。メンバーは公務員・会社員・教員・医 師・専業主婦・大学院生および大学生と様々であるが,共通しているのは全員岡山大学交響楽団の関係者であり,『保科節』(ほしなぶし=「保科理論」に基づ く音楽解釈と演奏)に深く共鳴している点である。岡大オケとは,また違うコンセプト(編成・曲目・練習時間など)で,その実践を目指すのが目的である。

岡山大学交響楽団は50年を越える歴史と数々の伝統を有する大学オケである。年2回の岡山シンフォニーホールでの定期的な演奏会のほか,1983 年以来5年毎5回の大阪・ザ・シンフォニーホールでの自主公演や,1987年の第2回全日本大学オーケストラコンクールでの第1位受賞を含む,3度の東京 での演奏により,全国的にも名を知られるようになっている。

その岡大オケを50年もの永きに渡り,手塩にかけて育て上げたのが,常任指揮者保科洋氏である。いうまでもなく『保科アカデミー室内管弦楽団』とい う名称 は,氏の教え子たちの集まりという意味であり,「ハーモニーを重視しながら,緻密な演奏を目指す」という氏の演奏理念を強調するのが ”アンサンブル=ハ ルモニア”というネーミングの由来である。

主な活動地域

岡山県|岡山市
更新日 2018/12/03

 お問合せ

保科アカデミー室内管弦楽団”アンサンブル=ハルモニア”について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ