横浜フィルハーモニー管弦楽団

一般 オーケストラ

横浜フィルハーモニー管弦楽団の楽団紹介

1977年の秋に発足以来、今年で創立33年を迎えました。
 およそ年2回のペースで定期演奏会を開催するほか 市内各地でのボランティア演奏会、各種イベントに出演するなど、横浜を代表するアマチュアオーケストラ の一つとして次第に活動の幅をひろめてまいりました。
 最近は高い実力を持つ指揮者、ソリストを連続して招聘するなど、その高い音楽性に深く学びつつ活発な活動を展開しています。 また、モーツァルト等の古典から最大4管編成のいわゆる大曲まで、様々なレパートリーの演奏会を行い、アマチュアオーケストラではめずらしいフランス、アメリカ音楽も多く演奏会でとりあげています。
 また年2回の合宿のほか、半年に一回の 室内楽演奏会 なども行っています。
 約80名の団員は様々な職業、幅広い年齢層の社会人、学生で構成されております。
 練習は週1回、土曜日の夜が中心です。
 満足感のある練習・演奏の追求、音のコミュニケーションの活性化を心掛 け、 自分達の最良の音楽を出来るだけ多くの人に 届けられるよう、そのためには努力を惜しまないようにしたいと思っています。

[近年の演奏曲目]
マーラー/交響曲第1番「巨人」、第2番「復活」、第4番、第5番、第10番よりアダージョ
プロコフィエフ/バレエ音楽「ロメオとジュリエット」(原典より抜粋)、交響曲第1番「古典」
ブルックナー/交響曲第7番
ベートーベン/交響曲第6番「田園」
ブラームス / 交響曲第2番、第4番
ヒンデミット/交響曲「画家マティス」
バルトーク/舞踏組曲
チャイコフスキー/交響曲第5番、バレエ音楽「くるみ割り人形」より
ムソルグスキー(ラヴェル編) /展覧会の絵
ドヴォルザーク/交響曲第8番、第9番
チャイコフスキー / 交響曲第5番
ショスタコービッチ/交響曲第5番

主な活動地域

神奈川県|横浜市

ホームページ

更新日 2018/12/03

 お問合せ

横浜フィルハーモニー管弦楽団について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ