テンペスト吹奏楽団

一般 吹奏楽

テンペスト吹奏楽団の楽団紹介

こんにちは!テンペスト吹奏楽団です。 私たちは同世代の団員で構成される、中規模編成の吹奏楽団です。

【設立の経緯】
アマチュアで音楽を続ける者にとって、音楽ができる環境は残念ながら永続的なものではありません。
仕事や家庭、さまざまな理由で楽器から離れる瞬間が訪れます。
さらには、団員が繰り返し入れ替わるうちに、音楽が楽団を存続させるための手段として利用されてしまうこともしばしばあります。
テンペスト吹奏楽団は、アマチュア楽団が抱えるこのような実情を踏まえた上でできるだけ長く質の高い音楽活動を続けていくべく設立されました。

【団名の由来】
団名の「テンペスト」という言葉は本来「大嵐」を意味しています。
2021年の大荒れの世界の中で誕生したことにも合わせてついた名前ですが、それ以上の意味がこの言葉にはあります。
Tempestという言葉は Tempest = Temporary(一時的な)+ Zest(心からの喜び) の2つの言葉がかけあわせられています。
音楽を通じて儚くも熱狂的な時間を作ることができるように、そんな願いがこめられています。

【活動方針】
テンペスト吹奏楽団は単発の演奏会を行うのではなく常設の楽団として活動していきます。
活動に際して3つの方針を掲げています。
①目標の設定
「質の高い音楽活動」という目標は具体性に欠けるため、どうしても目標として機能しなくなってしまうことがあります。
そこで私たちは、演奏活動の質を自発的に向上させるような方策を取ることを企画しています。
以下にその一例を紹介します。
・委嘱作品を演奏する。
・団員向けのアンケートで満足度を測る。
②中規模編成の楽団
音色を追求することを考えると、楽団の編成に目を向ける必要が生じます。
1つのパートを複数人で演奏することが前提となる大編成には表現しきれない繊細な音色が譜面上には存在します。
この音楽を目指すため、テンペスト吹奏楽団は中規模編成の楽団として活動します。
③同世代の楽団
団員間のコミュニケーションを密にとることで一体感のある演奏を目指します。
そのため、テンペスト吹奏楽団は20代のメンバーを中心に活動していきます。

【ロゴについて】
ロゴのイメージについてデザイナーの伊藤美紀様から以下のお言葉をいただいています。
〜複数の音が重なり集まるイメージ〜
団員の皆さんからいただいた「Temporary+Zest」=「永続的ではない喜び」を噛み締めたいというテーマから考え始めました。
昔のことですが、私も吹奏楽をやっていたことがあり、当時の喜びを思い出していました。
浮かび上がったのは、音の重なる瞬間の緊張と、響きの中にいる心地よさでした。
演奏活動を続ける原動力となるであろうシンプルな喜びと、そこへ向かう若いエネルギーを表現しすることを目指しました。
「Temporary」とはいえど、できる限り皆さんの活動が継続され、その記憶に寄り添うアイデンティティとして共に成長できたら幸いです。

主な活動地域

東京都
更新日 2022/08/20

 お問合せ

テンペスト吹奏楽団について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ