大阪フロイデ合唱団

一般 合唱

大阪フロイデ合唱団の楽団紹介

 フロイデ合唱団は、1962年活動開始。
1963年に、外山雄三指揮「ベートーヴェン『第九交響曲』」第1回音楽会開催(於フェスティバルホール)。
それ以降、冬には「第九」、夏には管弦楽と大合唱の名曲大曲の公演を行って参りました
「いろんな、いっぱいの人」が集まって、「プロのオーケストラ、ソリストとともに」
「憧れのホールで」「できることを全部やって」「最高の音楽会をつくる」「うたうよろこび、音楽のよろこびを多くの人にひろめる」活動を続けてきました。

2010年まで48年間、たくさんの仲間、たくさんのお客様とともに、第九をうたう市民合唱団の老舗として、幸せな音楽活動を続けることができました。
しかし、初期400名いた団員も、時代の変化とともに、減少し、いろんな変化の中、年2回の音楽会活動を続けることが徐々に難しくなってきました。
そして、2010年第九をもって、解散しました。

大阪フロイデ合唱団は、フロイデ合唱団の解散時、
「フロイデ合唱団にせっかく集まった音楽好き・合唱好きの仲間が離れてしまうのはあまりにも残念。フロイデ合唱団の真剣な音楽づくりや仲間を引き継いで、音楽活動をしようあまり大きな無理はせず、じっくり取り組み、大阪に根差した活動を行おう。」という思いから、発足しました。2010年暮れから準備に入り、2011年から活動開始です。
ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

正指揮者:亀井正比古。発声指導:田中由也、ピアニスト:真壁泰江
声を出すための息の使い方から、丁寧に練習します。
音楽・合唱経験の有無は問いません。初心者でも経験者でも、真面目に一生懸命取り組んでいただけるなら、大歓迎。
団の運営は団員が知恵と力を合わせて自主的に行ないます。年齢や職業の異なる仲間の集まりです。
いろいろな経験を持った人がたくさん!職場や家庭では、得られない素敵な仲間との出会いがありますよ!

主な活動地域

大阪府|大阪市

ホームページ

更新日 2018/12/03

 お問合せ

大阪フロイデ合唱団について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

上部へ