【埼玉】平日の午後のオーケストラ

一般 オーケストラ

【埼玉】平日の午後のオーケストラの楽団紹介

【---今期は終了しました。次期開催は企画中です。ご興味ある方お問い合わせください!---】

埼玉で「平日の午後のオーケストラ」がはじまります。

平日の午後にオーケストラをやりませんか。みんなで練習と演奏を楽しむ会です。練習会は月に1回。4回企画です。参加者募集!

1曲だけの参加や、途中回からの参加もOKです。オーケストラがはじめての方もどうぞ!

-----------------
11月から始まります。
-----------------
11月から取り組むのは、ヨハン・シュトラウス2世の「皇帝円舞曲」、チャイコフスキーの「白鳥の湖よりワルツ」です。みんなの出番がある曲を選びました。1曲だけでもOKです。是非、いらしてください。

-----------------
詳細ページ
-----------------
下記の詳細ページをご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/articles/entry14262

詳細ページにはYouTubeの映像もあります。どんな曲かご覧になってください。「私も演奏したいー!」になると思います。いっしょにやりましょう♪

-----------------
練習日
-----------------
●11月14日(木)午後/大宮駅から歩いて5分ぐらい。
●12月12日(木)午後/大宮駅から歩いて5分ぐらい。
●1月9日(木)午後/大宮駅から歩いて5分ぐらい。
●2月6日(木)午後/大宮駅から歩いて5分ぐらい。

★1曲だけの参加や1回だけの参加、途中回からの参加もどうぞ!

-----------------
募集パート
-----------------
フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン、バストロンボーン、チューバ、ティンパニ、打楽器~トライアングル、シンバル~、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス。

それぞれ、初級・中級。楽器によっては募集が終わっていることがあります。楽団には楽器がございません。ご自身で演奏する楽器をお持ちください。

-----------------
はじめての方もどうぞ!
-----------------
はじめてオーケストラをやる方も是非、いらしてください!オーケストラで簡単な曲はありませんが、楽しい曲・美しい曲はたくさんあります。最初のうちは難しくて歯が立たなくても、つづけていれば演奏できるところが少しづつ増えいくと思います。午後のオーケストラには上手な方もいらっしゃるので、みんなでやればなんとかなります。いっしょに練習しませんか?オケ、デビューをお待ちしています。(私自身もみんなに支えて頂いて、オーケストラを楽しんでいます。)

-----------------
指導・指揮
-----------------
石川智己 (いしかわともき)先生
「午後のオーケストラ」の企画から運営にもアドバイス頂いている熱~い方です。

-----------------
「平日の午後のオーケストラ」(略称:午後オケ)のご紹介
-----------------
午後オケとは?

午後オケは、お仕事やご家庭のこともあって、平日だったら「オーケストラができる。」「オーケストラがやりたい!」という方がきっといらっしゃるだろうと思い、そういう方々にも参加してもらえるオケを作ろうと始まりました。

みんなで集まって練習と演奏を楽しもう!というオーケストラです。1回だけの参加もOKです。

オーケストラがはじめての方も是非、いらしてください!

参加するみんなも、指揮者も事務局も、無理なく長くつづけられるように、「練習は月1回、たとえば4回(4ヶ月)やったらしばらくお休み。そしてまた再開。」というゆったりペースでやっています。(※練習回数は内容によって変わることがあります。)

曲により、本来はフルートは何人、ホルンは何人と決まっているのですけど、それよりも多い回もありますし、少ない回もあります。ご都合の良い時にいらしてくださいというオーケストラなので、そのあたりはご理解頂いてご参加ください。午後オケは、楽しく音楽が学べて、アンサンブルの友達も広がるオーケストラを目指しています。

これまでに、2019年の新年にヨハン・シュトラウス1世のラデツキー行進曲、ヨハン・シュトラウス2世の常動曲、皇帝円舞曲を1回企画をやりました。

どの曲も難しかったです。その分、練習して(練習してもどうにもならないところもたくさんあるのですが)、そうしているうちにその曲がどんどん好きになり、月1回のみんなとの合奏が特別な時間になっています。

「午後オケはオーケストラがはじめての方も歓迎!」として、上手な人に混じってやればなんとかなる精神でやっています。私自身、40歳でバイオリンをスタートしたのですが、今はみんなに引っ張ってもらってオケを楽しんでいます。

午後オケにはどんな方が参加しているかというと、平日がお休みの方、平日はお仕事だけどその日の午後はお休みをとってくる方、土日や朝夕は家事で家を空けられない方、介護や子育てで日中の少しの時間だけ音楽出来る方、お仕事をリタイアした方、365日音楽の方、・・・とさまざまです。みんなに共通していることは、アンサンブルが好きなこと。いつかオケがやってみたいと思っていた方です。

※午後オケの練習風景などはオケ専♪で紹介させて頂くことがあります。ご了解頂いてご参加ください。

★アンサンブルファンprjとファンメンバーについては下記ご覧ください。
http://okesen.snacle.jp/article/entry/id/9930

★楽譜代について
※楽譜代はなるべくお金がかからないように運営しますがご負担をお願いすることがあります。
その場合、4回で500円から1千円程度。楽譜の印刷は各自お願いします。印刷できない時はご相談ください。

※ファンメンバーでない方は、申込月だけファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーについては下記をご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

※指揮者の先生にいらして頂き指導をお願いしますがお教室ではありません。ご参加頂く方はイス並べや片付け、ボーイング合わせなどご協力ください。

主な活動地域

埼玉県|埼玉市大宮

その他の活動地域

埼玉県|川越市
更新日 2020/03/25

 お問合せ

【埼玉】平日の午後のオーケストラについて

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ