【愛知県名古屋市】東海吹奏楽団

一般 吹奏楽

毎週土曜夜に練習を行っています

【愛知県名古屋市】東海吹奏楽団の楽団紹介

東海吹奏楽団は、南区を中心に名古屋市を拠点に活動しているアマチュアの市民吹奏楽団、一般バンドです。1983年、南社会教育センター(現、名古屋市南生涯学習センター)の開館に合わせて、西三河地区の市民バンドで活動していたメンバーが中心となって結成されました。「吹奏楽を通した団員相互の向上」と「地域社会との交流」を目的として活動しています。​現在の団員数は25名前後です。仕事や出産、育児などの都合で活動を休んでいる団員を入れると35名前後になります。高校生から社会人引退の60代まで幅広い年齢層、いろいろな職種の方が揃っています。もちろん定年制もありません。60代以上の方の入団も歓迎です。ある年齢層に偏っているわけでもなく、比較的均等な世代が揃っていることが団が40年もの間継続できている要因かと思っています。

●特徴
通常、団長=設立メンバーという楽団も多いですが、それではトップがいなくなると楽団の存続が危うくなります。にもかかわらず、長きにわたって活動が続いているにはわけがあります。それは、だれが音頭をとっても団が活動できるような運営だと思います。団員みんなで協力し合って、活動を続けています。

●活動内容
□演奏会
年に1回の定期演奏会をはじめ、年数回、名古屋市南生涯学習センターのロビーで演奏会を開催しています。
その他、依頼演奏会などを、年間計画に沿って行います。
□練習など
毎週土曜日、17時~21時まで 練習を行っていますが、演奏会が近づいてくると、日曜日や土曜昼間に練習を行う機会もあります。
主に名古屋市南区の名古屋市南生涯学習センターが練習施設であり、その他近隣の瑞穂区や熱田区にある名古屋市瑞穂生涯学習センター、熱田生涯学習センターといった近隣の生涯学習センターを利用する機会もあります。
どの練習施設も公共交通機関(地下鉄・JR・名鉄)の最寄り駅から徒歩圏内。とくにメインの南生涯学習センターは笠寺駅徒歩5分で駅近です。(練習施設への交通アクセスに心配がある方は一度ご相談ください。)
その他、団員相互の技術力アップのためにアンサンブルの合宿を行ったり、また団内外の交流を深めるためのレクリエーション等を行っています。

□団員募集
金管楽器・木管楽器・コントラバス、全てのパートで募集中です。高校生以上(中学生は応相談)で楽器経験のある方、私たちと一緒に音楽を楽しみませんか?ぜひ一度、ホームページよりお問い合わせいただいた上で見学にお越しください♪

主な活動地域

愛知県|名古屋市

訪問演奏

ボランティア 地域の催し
更新日 2023/01/10

 お問合せ

【愛知県名古屋市】東海吹奏楽団について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ