千葉県・柏「歌声喫茶」風の歌のつどい~生伴奏します。~

一般 合唱

千葉県・柏「歌声喫茶」風の歌のつどい~生伴奏します。~の楽団紹介

クラシックやポップス、童謡・唱歌など、おなじみの曲を楽しく歌いませんか。生伴奏します。

「歌声喫茶」風の歌のつどいは歌声喫茶ではありませんが、歌声喫茶の「楽しい!」「歌うわ!」のようにみんなで楽しくリラックスして、カジュアルに歌える会を目指します。

例えば、
・NHK連続テレビ小説「あさが来た」主題歌のAKB48さんが歌った「365日の紙飛行機」
・復興支援ソングの「花は咲く」
・スマップさんの「世界に一つだけの花」
・いきものがかりさんの「YELL(エール)」NHK全国学校音楽コンクール課題曲
・「故郷」
・「上を向いて歩こう」
・「愛の賛歌」
・70年代の日本のポップス
・・・、などを歌いたいと思います。みなさんが歌いたい曲も知らせてくださいね。

そしていつか、地域の文化祭や音楽ボランティアでもいっしょに歌ってみませんか?

「歌声喫茶」風の歌のつどいは各回、2時間です。月に1回、歌います。

まずは声を出しやすくする体づくりのための時間に割り当てます。例えば、体のストレッチや顔のマッサージ、声を出しながらその場で歩く、活舌を良くするための練習、息を流しながらの発声、のどをしめつけない発声、腹式呼吸のトレーニング、などなど・・・。これらも、あまりガツガツしたやり方でなく、楽しくやりたいと思っています。

それから課題曲を歌います。パート練習(時にはパートを入れ替わって)、そして全体練習です。思う存分、歌ってください。

この歌の会は、シニアの方も大歓迎です。ご自身のペースでどうぞ楽しんでください。歌の初心者の方も大歓迎!みんなの歌声と笑い声であふれる会になるように私(メグリン)も頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

<ご挨拶>
はじめまして。千葉県・柏で「歌声喫茶」風の歌のつどいを主宰します草野と申します。1975年生まれ。国立音楽大学を卒業。声楽が専門です。おかげさまで音大卒業後、20年近く音楽の仕事をしてきました。主に音楽教室で声楽クラスを担当。縁がありまして日本テレビ系列ドラマの「35歳の高校生」で合唱指導を担当したこともあります。

2017年に柏市に引っ越してきました。この地で、歌をはじめたい方の会を立ち上げたくて、ここに情報を掲載しています。

私自身は音楽大学でクラシックを学びましたが、「歌声喫茶」風の歌のつどいでは、クラシックの発声や基本の練習を大事にしながらも、もっと「自由に」、もっと「伝わる」、もっと「楽しんで」歌えるような曲選びをしたいと思っています。

主な活動地域

千葉県|柏市
更新日 2018/12/03

 お問合せ

千葉県・柏「歌声喫茶」風の歌のつどい~生伴奏します。~について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。