東京ブラスオルケスター

一般 吹奏楽

楽団のロゴです。

東京ブラスオルケスターの楽団紹介

☆次回の定期演奏会(2020年3月22日(日) 浅草公会堂)演目:宇宙の音楽、シンフォニアノビリッシマ、ファゴット協奏曲…その他詳しい演目についてはホームページをご覧下さい!http://tokyobraorche.sakura.ne.jp/

■名称 東京ブラスオルケスター
Tokyo Blas Orchester
■概要 東京ブラスオルケスターは2005年、都内近郊の様々な大学や会社に属する管打楽器奏者を集めて創設されました。

現在では、学生・社会人を問わず、幅広い年齢層・業種の団員が活動しており、平均年齢は28歳です。
従来の一般的な吹奏楽団とは異なった形で吹奏楽にアプローチすることをコンセプトにしています。

また、団員同士の交流を深めるために、旅行や宴会などのレクリエーション活動も積極的に行っております。

【目的】 音楽面において、吹奏楽曲のみならず、管弦楽曲、映画音楽、スウィング等、幅広いジャンルの音楽を演奏することで吹奏楽の持つ可能性の幅を拡げることを目的とする。(団規約より抜粋)

   
【具体的な演奏方針】 ・吹奏楽曲に限定されず、交響曲・協奏曲・スウィング・ロック等の幅広いジャンルを演奏すること
・譜面が存在しない曲を、管弦楽法を学んだ楽団員の編曲により演奏すること
などが挙げられます。
将来的にはマーラーなどの吹奏楽版未編曲の難曲も演奏したいと考えております。
また、団員には各自「一生の間に一度は演奏してみたい曲」を提言してもらっています。その演奏を確実に実現するという方針も当団ならではの特徴と言えましょう。

   
【具体的な活動方針】 音楽を自己満足に留めず、グローバルな視点での活動も積極的に取り組む予定です。
具体的には、定期演奏会等の通常の演奏活動のみならず、国内・海外の社会福祉施設等での慰問演奏会、文化交流などを行っていきます。

編成問わず、将来的には、世界中の「音楽が聴きたくても聴けない方々」に音楽を提供することを目標としております。


■練習日について 基本的に毎週日曜 13:00~17:00 or 17:30~21:30(18:00~22:00)
豊島区内施設(南大塚・雑司が谷など)
北区内施設(王子)杉並区(高円寺)
※演奏会直前期には土曜に練習が入ることもあります。
詳しくは練習予定をご覧下さい。

■団費等について 入団費 ・・・演奏者:5000円、事務局:0円
団費月額・・・社会人:3000円、学生:2000円、事務局:0円

■団員募集について 現在、東京ブラスオルケスターでは団員を募集しています。
吹奏楽を通じて、私たちと一緒に活動してみませんか?

入団、見学を希望される方はお問い合わせください。
なお、基本的に 個人楽器所有者限定 です。
但し、一部の楽器に関しては貸し出せる場合があります。
(将来的に購入の予定がある場合など)
詳細についてはお問い合わせください。

■オーディションについて 定員に達したパートは、入団に際して簡単なオーディションがあります。
オーディションの詳細についてはお問い合わせください。

主な活動地域

東京都|北区、豊島区、杉並区

音楽交流

ご近所さん

訪問演奏

保育園や老人ホーム、中高生とのジョイントコンサート、お祭りでの依頼など、大編成、小編成共に幅広く受け付けております。
ボランティア 地域の催し お仕事
更新日 2019/03/25

 お問合せ

東京ブラスオルケスターについて

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。