茨城交響楽団

一般 オーケストラ

茨城交響楽団の楽団紹介

茨城県水戸市を本拠地とするアマチュアオーケストラ。
1960年6月に県内の音楽愛好家が中心となって結成、同年12月に第1回定期演奏会を開催。以後、年2回欠かさず続けてきた定期演奏会の他、県民ふれあいコンサートなど県内各地での移動演奏会や、つくば万博、水戸市制100年記念式典、全国緑化フェア等、茨城の主要イベントに多数出演。市町村や企業からの演奏依頼にも積極的に応じている。
定期演奏会では伊藤恵、長谷川陽子、漆原啓子、小林美恵など日本を代表する国際的なソリストとの共演も多く、多彩で充実した内容により地域の文化振興の担い手の一つとなってきた。
第1回いばらき賞受賞。
1981年には国内アマチュアオーケストラに対する企業支援の代表とも言えるトヨタコミュニティーコンサートの第1回を全国に先駆けて開催、以来16回の公演実績を持つ。2002年には創立40周年記念事業としてサントリーホール公演を敢行。山下一史の指揮によりマーラーの交響曲第9番などを演奏し首都圏の観客を魅了した。また、2003年からは、古典派の曲を中心としたプログラムによる夏季の水戸芸術館公演も定着。カール・ライスター、向山佳絵子、木村大、といった顔ぶれとの共演を果たす。
現在までの演奏会回数は約220回。毎週土曜日に練習を行っており、実活動団員数は約70名。

主な活動地域

茨城県|水戸市

音楽交流

国内の旅行者さん

訪問演奏

contact(アット)ibakyo(ドット)com までご一報ください。
ボランティア お仕事

ホームページ

更新日 2019/06/29

 お問合せ

茨城交響楽団について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ