おおみや市民吹奏楽団HIBIKI

一般 吹奏楽

おおみや市民吹奏楽団HIBIKIの楽団紹介

<基本情報>
募集楽器:木管・金管・打楽器、どの楽器でも大歓迎です
団費:月3,000円・学生月1000円(別途費用は今のところありません。)
楽器:基本的に個人持ちです。(パーカッションを除く)

譜面台、ミュート等は各自で御用意ください。
主な練習場所:七里、片柳などの各コミュニティセンター
練習日:原則として月3回 土曜の午後もしくは日曜日午後
ただし発足当初は、変動有り。また、演奏会前など変則的に練習があります。
活動内容:演奏会、関連団体との合同行事、地域のイベントへの参加など。

<指導者>
指揮者 石川 未久
東邦音楽大学音楽学部音楽学科管打楽器専攻卒業。
これまでにホルンを趙英勲、吉永雅人、澤敦、V.アルトマンの各氏に師事。
在学中、ヤマハ音楽大学フェスティバルに木管6重奏のメンバーとして出演。
現在、東邦音楽大学実技演奏研究員。

麻埜 佑介

<練習内容・練習スケジュール>
吹奏楽指導者もしくはプロ演奏家および音大生による合奏指導。

※午後の場合
13:00 個人練・練習会場準備
13:30 集合・各自チューニング・全体チューニング・基礎合奏
14:00 曲練習
15:00 休憩(15分間)
15:15 合奏再開
16:30 合奏終了・諸連絡・片付け
17:00 退出

<団員構成>
パート別活動人数  2023.7現在
-----------------------------
フルート・ピッコロ 7   
オーボエ      2
クラリネット    6    
サックス      12   
ホルン       5    
トランペット    4   
トロンボーン    3
ユーフォニアム   6
チューバ      3
パーカッション   4 
------------------------------
合計       52


主な活動場所
◆さいたま市片柳コミュニティーセンター
さいたま市見沼区染谷3-147-1

<発足のきっかけ>
学生時代に青春を捧げた吹奏楽も忘却の彼方へ行った人、社会人になって初めて楽器を演奏する喜びを知った人、こうした長いブランクのある人や初心者は、社会人になってなかなか時間が取れなかったり、既存の吹奏楽団のレベルや膨大な練習日程などが障害になって、楽器を吹きたくてもその一歩が踏み出せないのが現実です。そんな人たちの受け皿として、初心者経験者関係なく吹奏楽の合奏を楽しもうというコンセプトでHIBIKIを立ち上げました。
<活動の目的・内容>
HIBIKIはあえて難しい曲にはチャレンジしませんが、吹奏楽の楽譜グレード3をしっかり演奏することを目標にしています。下手なままでよいのではありません。ゴールははっきりしています。グレード3の楽譜がしっかり吹けるまでの技能向上を目指します。
合奏とは、全員が音程、リズム、音色などのハーモニーを合わせ、よい音楽を作っていく作業です。他人の音を耳を澄まして聴くことがとても大切です。しかし、ハーモニーができた時の喜びは例えようがありません。
吹奏楽の合奏の楽しみを覚えて、聴衆のみなさんがよく知っているポピュラーな曲をしっかり演奏して、喜んでもらい、そして私たちも満足するバンドを目指します。

主な活動地域

埼玉県|さいたま市
更新日 2023/07/18

 お問合せ

おおみや市民吹奏楽団HIBIKIについて

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ