船橋たちばな管弦楽団

一般 オーケストラ

船橋たちばな管弦楽団の楽団紹介

船橋たちばな管弦楽団(たち管)は、千葉県立船橋高校オーケストラ部のOB・OGを主な構成員としたオーケストラ。2006年7月、船高オーケストラ部第30回定期演奏会の終了後、現団長が、同期の元男子部員4人にOB・OGオーケストラ結成の構想を持ちかけたことに始まる。同年8月より内輪で実現へ向けた話し合いを始め、秋ごろからは実現に向け協力いただける方を募集、集まった方々も含めて構想を練る。結果、2007年4月に晴れて当楽団が誕生した。初期のたち管の大きな目的は、「かつて船高でともに演奏した人と、もういちど一緒に演奏しよう」、「高校3年間で上達した楽器の演奏を、高校を卒業してからも続けていこう」といったものであったため、卒業年度や年齢、ブランクなど関係なく一緒に演奏する仲間を募り、ともに活動を行ってきた。しかし第3回目の定期演奏会を終えた2009年秋に、第4期からは新たに船橋高校OB・OG以外にも団員募集を広げる方針を固め、現在では、船高出身者に限らず「たち管で演奏したい!」という意思を持つメンバー約80名が所属している。近年は、演奏活動以外にも合宿やBBQ、練習後の食事や飲み会など日々盛り上がりを見せ、和気あいあいとした雰囲気が定着しつつある。

主な活動地域

千葉県|船橋市
更新日 2018/12/03

 お問合せ

船橋たちばな管弦楽団について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ