ホルツ・ブラス・カペーレ

一般 吹奏楽

ホルツ・ブラス・カペーレの楽団紹介

ホルツ・ブラス・カペーレは平成2年(1990年)に発足した横浜市で活動する社会人と学生による一般吹奏楽団です。20代~60代まで、幅広い世代にて仲良く楽しく活動しています。
是非私達と一緒に楽器を奏でてみませんか!?

1.楽器経験者、かつ楽器を所有している。
(ただし、打楽器、St.Bassは団所有のものがあります。)
2.吹奏楽、管弦楽等合奏経験2年以上である。
3.譜面を読める。
4.練習に参加できる。
5.18歳以上(高校生不可)
※入団時にオーディションは行いません。
■練習日時
おおよそ隔週で土日連続して行います。
(土曜日:夜間 日曜日:午後)
またそれ以外にセクション練習が入る場合もあります。
■練習場所
横浜市内の公会堂、公共施設、ホール、中学校、地区センターなどを利用しています。
毎回同じ場所ではありませんので、見学に来ていただける場合はご一報ください。
■入団金・団費
入団金5,000円
(一般)年額36,000円
(学生)年額18,000円
※支払いについては分割もあります。
※これ以外に演奏会、合宿時時など、1回あたり10,000円位の特別徴集があります。
※夫婦割引あります。
■活動内容
年2回(6月頃、12月頃)の定期演奏会
地域で開催する催しへの参加・依頼演奏
老人ホームでの慰問演奏
帆船日本丸吹奏楽演奏会への参加
団内アンサンブル大会
その他、いちご狩り、みかん狩り、お花見、バーベキュー、潮干狩り、合宿、近隣高校との交流会、スキー&スノボー、演奏会後の打ち上げ、など。
お問合せ先 片山 hbk_soumu@freeml.com


♪その他、特徴♪

1.多彩で個性豊かな人々!
ホルツには様々な職業の人たちが在籍しています。それぞれに都合はあるけれど、各自工夫しながら出来る限り練習に参加しています。すべてにおいて強制参加ではないので続けやすい雰囲気があります。

2.ブランクOK!
しばらく楽器を吹いていなくても、大丈夫です!大切なのはやる気と、楽しむこと!皆と一緒に練習して、徐々に上達していきましょう。もちろんオーディションもありません!

3.子連れOK!
小さなお子さんがいる方は、お父さんお母さんの隣に座っていられれば大丈夫。ちょっとぐらいの声は、誰も怒ったりしません。

4.サンバが得意!
講師の影響を受け、サンバが好きになってしまったホルツ。スルド、カイシャ、ヘピニキ、など、サンバに欠かせない楽器は全て揃っています。サンバを演奏するときはバテリア(サンバ隊)を編成し、演奏会を盛り上げます!

5.コンクール不参加!
私たちはコンクールには参加せず年2回(6月頃、12月頃)の演奏会を目標に、楽しく活動しています。他にも、老人ホームなどでの依頼演奏や、帆船日本丸吹奏楽演奏会への参加活動を行っています。

6.意見が自由に言える!
老若男女関係なく、各自の思いを自由に発言できます。より良い団体作りを目指し、皆でホルツを盛り上げていきましょう!

7.プロ奏者との繋がり!
プロの演奏家である、シエナ・ウインド・オーケストラのTuba奏者、山岸明彦氏をお招きし、技術・演奏指導を受けています。

8.選曲は全員から募集!
演奏会前になると、必ず全団員から演奏会で行いたいこと、曲を募集します。あなたがずっとやりたい!と思っている曲を演奏出来るかもしれません。

9.楽器の貸出あり!
打楽器、St.baseなど、楽器の無料貸し出しを行っています。他、団所有の管楽器もあるので、「楽器が無いから…」とあきらめずまずはお問い合わせください。

10.イベントが充実!
いちご狩り、みかん狩り、お花見、バーベキュー、潮干狩り、合宿、近隣高校との交流会、スキー&スノボー、演奏会後の打ち上げなど、色々なイベントを企画して練習以外でも楽しんでいます。他、スキーや小旅行など、ホルツに居れば一年を通じて楽しいイベントがあります。

11.通掘る祭り!
演奏会後の片づけは誰でも面倒だし出来ればやりたくない…。でもそんな面倒なことも「祭り」と称して楽しんでしまおう!という前向きな考え方をホルツは持っています。

主な活動地域

神奈川県|横浜市

訪問演奏

楽器の搬入のため、乗用車を利用する場合、駐車場のご用意をお願いいたします。 その他、基本的には無料でお引き受けいたしますので、 お気軽にお問い合わせください。
ボランティア

更新日 2018/12/03

 お問合せ

ホルツ・ブラス・カペーレについて

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。