信州大学交響楽団

学生 オーケストラ

信州大学交響楽団の楽団紹介

わたしたち信州大学交響楽団は、信州大学を活動拠点とする学生オーケストラ団体です。
昭和38年に、医学部音楽研究会として僅か5名で発足されました。発足当初はわずか数名であった当団ですが、今年で48年目を迎え、現在では団員数100名を超える楽団に発展いたしました。途中、練習室の焼失などの事件もありましたが、多くの方々のお力により再建され、現在も非常に恵まれた環境で練習を行っています。

活動内容は、春と秋の年2回の定期演奏会を中心に、志賀高原や白樺湖での合宿、仲間内での発表会や、県内各地での演奏等を行っており、年を通じて幅広い音楽活動を行っています。

過去には、バンコク(タイ)へ公演に出かけたり、劇団四季との共演、また全国大学オーケストラ大会に出場しています。
最近では2008年2月、松本文化会館主催のバレエ公演において音楽の担当をさせて頂き、団としても初となる、プロの牧阿佐美バレエ団との共演もさせていただきました。普段の定期演奏会とはまた違う、非常に貴重な経験をさせて頂くことができました。
一年ごとに構成団員が大きく入れ替わる学生オーケストラですが、運営方針『地域に根ざしたオーケストラ』に基づき、病院福祉施設や喫茶店などで小演奏会を開いたり、軽井沢音楽祭に出演したりと精力的に活動しています。

主な活動地域

長野県|松本市

訪問演奏

ボランティア

ホームページ

更新日 2018/12/03

 お問合せ

信州大学交響楽団について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ