マスターズ・オーケストラin京都(MOiK)

一般 オーケストラ

マスターズ・オーケストラin京都(MOiK)の楽団紹介

MOiKは、市民オケとは一線を画するコンセプトをかかげて、2008年から京都市で活動しています。
演奏会は行わず、楽曲研究を目的とし、一回の練習会で次々に新曲を読んでいくという、他に類例のないグループです。
ボールが次々に投げられてくるという意味で、"バッティング・センターとしてのオーケストラ"と自称しています。そういう意味で、プロ奏者の方にもメンバーとして参加していただいています。

楽譜指定の数を超えたパートも、活動の性格上、降り番は作らず集まった人全員が合奏に参加します。 弦楽器をとくに募集しています。
1回の練習で即・全楽章通せますから、メンバーの平均レベルとしては、アマチュアのなかで上の中くらいだとイメージしてください。
その反面で、経験の浅い方も歓迎します。演奏会をしないので、弾ける場所だけ弾くという姿勢でも問題ありません(たとえば、バイオリンをはじめて2・3年でも、長い音符だけ弾くということで、自分だけの3rd violinパートを作って、オーケストラを体験できます)。市民オケのような硬直的な人事管理をせず、自分のペースでオーケストラを楽しむことができるようにしよう、という新しいコンセプトのグループです。

参加費は参加したときだけ、700円必要です。入会費・団費などはありません。練習が月に一度しかありませんから、見学とかいわずに、即・楽器を持って飛び込んでください。


5月 Scriabin 交響曲2番
6月 Mahler 交響曲3番
7月 Tchaikovsky 交響曲4番、Schumann; Concertpiece 4 horn,op.86(ソロなし)
8月 スタジオ録音(梅田);Schumann; Concertpiece 4 horn, op.86、Schumann; 「ライン」
9月 Mahler 交響曲7番
10月 Bruckner 交響曲4番「ロマンティック」
11月 Nielsen 交響曲3番、Ferdinand David トロンボーン協奏曲、Enescu; 2 Romanian Rhapsodies
12月 Beethoven ピアノ協奏曲4番、Scriabin 交響曲5番「プロメテ・火の詩」

主な活動地域

京都府|京都市
更新日 2018/12/03

 お問合せ

マスターズ・オーケストラin京都(MOiK)について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

都道府県

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ