早稲田大学混声合唱団

学生 合唱

早稲田大学混声合唱団の楽団紹介

●早稲田大学混声合唱団(早混)とは?

 早稲田大学混声合唱団、通称早混。 1948年に旧学制下の高等師範部社会教育科の「音楽」の授業で混声合唱の素晴らしさに魅了された学生たちが、「高等師範部混声合唱団」として学校行事で演奏したのことをきっかけに、翌年の4月に結成された、60年を超える伝統のある合唱団です。(ちなみに、第二次世界大戦の前に四年制の大学で混声をやって いたところは、玉川学園が学校教育の一環でやっていたぐらいで東京近辺ではなかったようです。)

 早稲田大学に公認されている学内最大の混声合唱サークルで、オールワセダ(早稲田大学生のみの構成)となっています。入学式、卒業式など、様々な大学の式典での演奏も行っています。2007年には早稲田大学創立125周年記念演奏会においても演奏を行いました。

 100名を超える団員が所属しており、北は北海道から南は九州まで、全国各地から集まっています。大人数の合唱団ですが、パート・学年関係なく皆が仲の良い、アットホームな合唱団です。

 校歌(新校歌)演奏


●演奏会について

春…東京六大学混声合唱連盟(通称六連)定期演奏会
夏…同志社学生混声合唱団・早稲田大学混声合唱団交歓演奏会
秋…八声会交歓演奏会
冬…定期演奏会


●指導陣

専任指揮者  八尋和美
 昭和31年、東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。声楽を矢田部勁吉、リア・フォン・ヘッサート、磯部威、ピアノを小田雪江、指揮法を渡邊暁雄の各氏に師事。同大学卒業後、有志と東京混声合唱団を設立、コンサートマスターを務めた後、1969年正指揮者に就任。全国的な演奏活動のほか、プロだけでなくアマチュア合唱団の指揮や、合唱指導者の育成など、優れた手腕を発揮する。1982年文化庁在外研修員として、東西両ドイツにて合唱指揮法の研鑽を積む。長らく藝大講師を務めた後、現在はくらしき作陽大学客員教授であり、1997年には、長年の功績により東京混声合唱団正指揮者の称号を与えられる。


2014年度
学生指揮者   中野恵里 (商学部 3年 Sop.)
新入生指揮者  田代真也 (先進理工学部 3年 Ten.)

ボイストレーナー
Sop.:八尋 史(東京藝術大学卒)
Alto:齋藤佳奈子(藤原歌劇団所属、早混OG)
Ten.:山本善吉(東京藝術大学卒)
Bass:山田 茂(東京混声合唱団副指揮者)

●加盟団体

東京六大学混声合唱連盟
通称「六連」。六つの大学の混声合唱団からなる連盟です。

青山学院大学グリーンハーモニー合唱団(GH)
法政大学アカデミー合唱団(アカデミー)
慶應義塾大学混声合唱団楽友会(楽友)
明治大学混声合唱団(明混)
東京大学柏葉会合唱団(柏葉)
早稲田大学混声合唱団(早混)

の六団が現在加盟しており、混声合唱の発展を目的とし、年一回の合同演奏会を始め、各団の交流を深めるためのレクリエーションや各団訪問など、様々な活動を行っています。


八声会
八尋和美先生にご指導いただいている9つの合唱団からなる会です。

横浜合唱協会(YCS)
早稲田大学混声合唱団
佐久レーレルコール
福知山混声合唱団
菊田女声
ヴォーカルアンサンブル津山
倉敷コール・クライネ
早混OB・OG合唱団
三島グロリア合唱団
の9団が現在加盟しており、合唱の輪を広げ合唱音楽の向上をめざすとともに各団との友好の和を図っています。

主な活動地域

東京都|新宿区

訪問演奏

ボランティア

ホームページ

更新日 2018/12/03

 お問合せ

早稲田大学混声合唱団について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ