シニアのための 湘南リラフィルハーモニー管弦楽団(併設:湘南リラ弦楽アンサンブル)

一般 オーケストラ

シニアのための 湘南リラフィルハーモニー管弦楽団(併設:湘南リラ弦楽アンサンブル)の楽団紹介

当楽団は平成17年、ヤマハ音楽教室の事業として発足したシニアのための本格的なオーケストラです。
現在はヤマハを離れ、「江ノ電沿線新聞社」の文化事業として、国内屈指の音響を誇る「藤沢リラホール」にて毎回の練習を楽しんでいます。

■当楽団の特徴

*シニアとは具体的な年齢のことを指すのではなく、大人になってから楽器を始めた・長いブランクがあった・市民オケなどを定年(?)になった…などの愛好家が本格的なオーケストラ楽曲を演奏できる仕組みを持っています。

*50歳以上歓迎です。

*練習は平日の午後。

*団員同士が競い合わない、和気あいあいとした大人の雰囲気が保たれています。

*毎回の練習を楽しむことに主眼を置いているため、特に演奏会は行わず、練習を公開する日(「公開練習」)を設け、家族や友人と交流します。

*団員4人に1人の割合で「専門演奏員(プロ演奏家)」が配置され、演奏をリードします。
弦楽器は合奏の前に各パートを細分化したパート別分奏があり、専門演奏員が技術指導を行います。

*常任指揮者の中島良能氏はルーマニアの国立オケで客演指揮者を務め、国内でも前橋汀子氏、木野雅之氏、磯部周平氏ら著名ソリストと共演を重ねるなど活躍中の指揮者で、音楽性あふれる練習には定評があります。同時に愛好家の視点に立ち、「50歳以上歓迎」のユニークな発想によりシニアのためのオケを起ち上げてきました。

*見学、楽器持参による体験(無料)歓迎します。

※下に記載の当楽団ホームページに併設楽団「湘南リラ弦楽アンサンブル」の紹介もございます。ぜひ合わせてご覧ください。

シニアのための 湘南リラフィルハーモニー管弦楽団 メンバー募集
   (併設 同弦楽アンサンブル)
  
活動拠点:神奈川県藤沢市
練習場所:全回藤沢リラホールに固定。
     藤沢駅歩4分、響き抜群の名ホール。
     駐車場完備(駐車料金割引あり)

練習時間:
第1と第3の木曜日
13・10-15・40(リラフィル)
16・00―17・20(弦楽アンサンブル)
※毎年8月は夏休み

団員数:約90人(オケ55人、弦楽アンサンブル35人)専門演奏員を含む。
男女構成:男性約30% 女性約70%

月団費:
・リラフィル…9,200円
・弦楽アンサンブル…7,600円
・リラフィル・弦楽アンサンブル両方…12,000円(税込)
入会金:なし
演奏会参加費:なし

今後の練習予定曲:
リラフィル:シューベルト「未完成交響曲」
弦楽アンサンブル:チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」、ビバルディー「四季」全曲

楽団ホームページ:
http://enodenensen.jp/html/rira_top.html

主な活動地域

神奈川県|藤沢市
更新日 2018/12/03

 お問合せ

シニアのための 湘南リラフィルハーモニー管弦楽団(併設:湘南リラ弦楽アンサンブル)について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ