長岡交響楽団

一般 オーケストラ

ロゴマーク

第60回定期演奏会の演奏

長岡交響楽団の楽団紹介

私たち長岡交響楽団は、新潟県長岡市の長岡リリックホールを拠点に音楽愛好家の仲間が集まって活動をしているアマチュアの市民オーケストラです。

楽団の歴史は1929年に結成された 「音楽普及会」を前身として60年を越す年月を数えますが、1971年に交響楽団として 再編成されました。

1979年~1999年の間、指揮者(1992年~1999年音楽監督)に故堤俊作氏を迎え、澤和樹(Vn)、林峰男(Vc)、大関博明(Vn)、堀井恵(Fl)の各氏をはじめ多くの独奏者と共演しました。

1999年4月にはドイツのバンベルク・ユース・オーケストラの招きによりドイツのバンベルク市とヴュルツブルク市でコンサートを開催、好評を得ることができました。

2000年~2009年までは指揮者に磯部省吾氏を迎え、定期演奏会の開催の他に市民企画公募型事業「ふれあいコンサート」を3回企画し、2008年の同事業ではベルリオーズ作曲「幻想交響曲」を演奏し、好評を得ることができました。

2009年に開催された第50回記念演奏会で指揮者に迎えた横島勝人氏が2011年より正指揮者に就任しており、一層充実した演奏活動を行っております。

また、2011年より当団副指揮者の星野勝彦氏の指揮により家族で楽しめる「ファミリーコンサート」を開催しており、こちらも大変好評をいただいております。

主な活動地域

新潟県|長岡市

訪問演奏

新潟県中越地方で出張演奏の依頼があればご相談ください。また、小編成での演奏ご依頼も大丈夫です。
お仕事

ホームページ

更新日 2019/09/30

 お問合せ

長岡交響楽団について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ