アンサンブルSAKURA

一般 オーケストラ

アンサンブルSAKURAの楽団紹介

 アンサンブルSAURAは1990年に日本大学管弦楽団のOB・OG有志により「限られた時間の中、個々の練習成果を月1回合奏練習する事の積み重ねにより、1年後に弦楽アンサンブルの演奏会を行う」と言う目標のもと発足しました。その後4回の演奏会を経てオーケストラとして続けて行くべく、日大の枠を超え広く「音楽を楽しむ」仲間を募り現在に至っています。
 現在の団員は大学オケの経験者はもとより、合奏経験の無い方や楽器演奏にブランクが有る社会人や主婦の方、子育て中の方、またシニア世代の方と幅広く、その方々の置かれている状況の中で練習をして月2回の合奏練習に参加して頂き、8~10ヶ月毎開催される定期演奏会に臨んでいます。

 既にオーケストラ(管弦楽団)として定着したSAKURAが発足当時のまま「アンサンブルSAKURA」の名称を掲げているのは、アンサンブルの集合体がオーケストラであって欲しいと言う思いの現れであり、楽器の相違や世代を超えて、耳を傾け、寄り添いながら長く演奏活動を続けて行けるオーケストラを目指しているからです。
 プロ顔負けのアマチュアオーケストラが数多く存在する中、私たちは個々に小さな課題を持ち、前回の演奏会より今回、そして次回へとゆっくりと歩み、その延長上に常に進行形のオケとして存在したいと願っています。

主な活動地域

東京都|台東区
更新日 2018/12/03

 お問合せ

アンサンブルSAKURAについて

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報を楽団・団体の管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ