• イベント情報
  • 一覧

【東京】リズムを学びながら指揮法も学べるワークショップ

リズムがちょっと苦手・・という方、集まって!体でリズムを体得するワークショップをやります。ビートを叩いて指揮法も学びます。

企画中

次回は企画中です。ご興味ある方はご連絡ください。

東京都|江東区
豊洲駅すぐの音楽練習室

「自分って、リズムがちょっと苦手かも・・?」そんな風に感じたことはありませんか。一人で練習している時は気がつかなかったけど、アンサンブルであわせてみるとどうもしっくりこない・・。そんな経験があったら、是非「リズムを学びながら指揮法も学べるワークショップ」にいらしてください。

リズムが正確になると、みんなで作る音楽がずっと良くなります。室内楽やオーケストラ、合唱など、アンサンブルをやっている方には、このワークショップで「リズムが同調し音楽が共鳴していく時の感覚」を体験して欲しいと思っています。リズムって楽しいですよ。

------<このワークショップのポイント>------

「リズム」を中心に位置づけながらも、「指揮をやってみる。」や「楽器を弾いてみる。吹いてみる。」なども取り入れて、リズムの勉強を大きくとらえてやっていきます。

------<リズム感を鍛えます。>------

ワークショップでは、リズムをクラップハンド(手叩き)やスタンプ(足踏み)を使って体で体得していきます。クラシックの曲やリズムが楽しい曲を取り上げ、リズムのアンサンブルをやります。みんなでそれぞれのパートを手で叩き、足踏みをして、リズムが同調し音楽が共鳴していく時の感覚を養っていきます。

リズムのパターンはいろいろ用意します。それを叩いてリズム感を鍛えていきます。さらにはグルーヴ(groove)。よく言うところのノリ(乗り)のような言葉ですが、みんなでグルーヴ感を高めていくことにもチャレンジします。

もし、タンバリンやマラカスなど、打楽器をお持ちでしたらご持参ください。バイオリンやクラリネットなど、普段みなさんが演奏している楽器をお持ちになったら、その日にそろった楽器も加えてリズムのアンサンブルをやろうと思います。

例えば、ある曲のリズムをクラップハンドでアンサンブルした後、メロディーパート、バスパートを楽器で弾き(吹き)、リズムパート(クラップハンドや打楽器)とアンサンブルをするといったことも挑戦したいと考えています。

------<指揮法も学びます。>------

ワークショップでは指揮法も少し学びます。ここでは、実際のオーケストラを指揮するのではなく、例えば交響曲のスコアを見てビートを叩くことをやります。まずは、2拍子の曲をいろいろなテンポでビートを叩くことから始めます。先生の弾くピアノで指揮をしてみるといったことにも挑戦します。

例えば、モーツァルトの交響曲第40番やブラームスの交響曲第4番など。曲の一部を取り出し、実際に手を振ってみます。これがリズムの勉強にとても役立ちます。

------<ノートと筆記用具をお持ちください。>------

5線のノートと筆記用具をお持ちください。

タンバリンやマラカスなど、打楽器をお持ちの方はそれもご持参ください。当日、普段演奏している楽器をお持ちになる方は、何の楽器をお持ちになるか事前にお知らせください。

------<日程・会場・参加費・ご協力のお願い>------

次回は企画中です。ご興味ある方はご連絡ください。

※ファンメンバーでない方は、申込月だけファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーについては下記をご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

※楽譜代は参加費に含みません。楽譜はなるべく費用がかからないように運営しますが、ワークショップ1回ごとに300円~500円程度ご負担をお願いすることがあります。

※先生にいらして頂き指導をお願いしますがお教室ではありません。ご参加頂く方はイス並べや片付けなどご協力ください。

------<先生のご紹介>------
このワークショップで指導をしてくださるのは、音楽家の平田英夫さんです。劇団四季でライオンキング、オペラ座の怪人、サウンド・オブ・ミュージック、ウェストサイド・ストーリー等の指揮をしてきました。東京藝術大学 作曲科卒業。

------<申込・お問合せ>------
下記のお問合せフォームから「リズムのワークショップに参加したい。」とご連絡ください。

当日、普段演奏している楽器をお持ちになる方は、何の楽器をお持ちになるか事前にお知らせください。

【参加費】次回は企画中です。

【ホームページ】https://okesen.snacle.jp/articles/entry13853

【主催】リズムWS事務局

 お問合せ

【東京】リズムを学びながら指揮法も学べるワークショップについて

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報をイベントの管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ