• イベント情報
  • 一覧

【東京】アレンジの勉強会~アンサンブルの楽譜がつくれるようになることが目標!~

作曲や編曲(アレンジ)に興味がある方に。つくりながら学ぶ。繰り返しつくることで理解を深める勉強会をやります。参加者募集!

開催決定

2019年12月16日(月)午後から ★参加者が2名以上集まったら開催します。(別の曜日・時間帯を希望の方はお知らせください。)→開催決定!

東京都|千代田区
東京・JR御茶ノ水駅から徒歩3分ぐらい。オケ専♪事務局の会議室です。

「この曲、みんなでやりたいな~!」「でも、自分たちの楽器編成にぴったりの楽譜がみつからない。」・・そんな経験はありませんか?

「いつか小さな曲を作曲したい!」「お友達と楽しむアンサンブルの楽譜をつくりたい!」・・そんな夢をお持ちではありませんか?

でしたら、アレンジの勉強会に是非いらしてください。アレンジができるようになると、音楽を聴く&演奏する楽しみに、音楽をつくる楽しみが加わります。

---<1.勉強会の概要と進め方>---

作曲や編曲(アレンジ)に興味はあるけれど、何からやったらよいかわからない・・。アレンジはやってみたけど、このやり方でいいのかわからない・・。そんなみんなといっしょにアレンジを勉強する会です。

勉強会には先生にいらして頂き指導をお願いしています。8小節程度のメロディーを題材にして、各自が自由にアレンジをしてきて、それをみんなで持ち寄り、先生に指導をして頂きます。※題材は用意してあります。このページの4をご覧ください。

最初はできなくても、勉強をつづけていくことで作曲や編曲の知識が深まり、音楽をつくる楽しみが広がります。

★アレンジは、ソプラノ、アルト、テナー、バスの4声で作ってきてください。4声で作ることでまずはアレンジの基本を習得します。先生に指導をして頂いたら、勉強会の時間中に作ってきた楽譜を各自で修正します。(4声は例えば、ソプラノ:フルートやオーボエ、バイオリン、トランペット、ソプラノリコーダーなど。アルト:クラリネット、バイオリン、トランペット、アルトリコーダーなど。テナー:クラリネット:ファゴット、ビオラ、ホルン、トロンボーン、テナーリコーダーなど。バス:ファゴット、チェロ、トロンボーン、チューバ、バスリコーダーなど。)

---<2.対象者>---

アレンジの初級者。

メロディに基本的なコードがつけられる方。もし自信がなければ、オケ専♪の習「音楽の勉強チャンネル」で自習してみませんか。詳細はこのページの7をご覧ください。

---<3.持ち物>---

楽譜が作れるノートパソコン。(各自がアレンジしてきた楽譜を先生にして頂き、勉強会の時間中に各自で修正します。そのためにパソコンが必要になります。)

32鍵盤程度のミニ・キーボードとイヤホン。(勉強会ではその場で、実習をすることがあります。)

※例えば、カシオ CASIOS A-46は、実売価格¥3,000台で購入できます。もし、勉強会までにミニ・キーボードの手配が間に合わない時はご相談ください。

---<4.自由研究>---

勉強会の前に自由研究として8小節程度のメロディーを題材にアレンジをしてきてください。

※自由研究は任意です。やってきても、途中まででも、やってこなくてもOKですが、実際に手を動かしてみると勉強になります。是非、挑戦してみてください。途中まででもやってみると、自分は何がわからないかに気づきますし、勉強会がご自身にとって有意義な時間になるかと思います。題材はご自身の好きな曲、やってみたい曲でもいいですし、勉強会でもいくつか用意していますのでそれから選んで頂くこともできます。

★自由研究をやってくる方は、勉強会の前日までに下記を事務局にメールで送ってください。
・オリジナルの楽譜をPDFで。(8小節程度)
・アレンジした楽譜をPDFで。(8小節程度)
・アレンジした楽譜を再生した音をMP3で。(8小節程度)
・アレンジした楽譜をmusicXMLで。(8小節程度)

musicXMLは、FinaleやSibelius、MuseScoreなどの楽譜作成ソフトで共通で使えるファイル形式です。勉強会では、無料の楽譜作成ソフト「MuseScore」を使います。

---<5.勉強会の時間>---

勉強会は午後2時からです。参加者が2~3名の時には2時間程度。4~6名の時は2時間半から3時間程度を予定しています。

---<6.勉強会の会場>---

オケ専♪事務局の会議室です。部室のようなところです。円卓でみんなで勉強します。東京・JR御茶ノ水駅から徒歩3分ぐらい。カジュアルな恰好でいらしてください。

---<7.音楽の勉強チャンネル>---

この勉強会は、アレンジの初級者で、メロディに基本的なコードがつけられる方が対象になります。そのレベルに達しているかご不安の方は、「音楽の勉強チャンネル」のうち下記を学習してみませんか。※「音楽の勉強チャンネル」は動画で学べる勉強番組です。

・アンサンブルの楽譜をつくろう!(導入編)
https://okesen.snacle.jp/studies/channel/chapter/1

・アンサンブルの楽譜をつくろう!(前期-1)
https://okesen.snacle.jp/studies/channel/chapter/2

アレンジの勉強会にお申込み頂くと、「音楽の勉強チャンネル」のアンサンブルの楽譜をつくろう!の導入編、前期-1、2、3がお得に受講できます。(1ヶ月見放題の特別コースが、通常5,000円+税のところ3,000円+税になります。)

音楽の勉強チャンネルについて
https://okesen.snacle.jp/studies/channel

---<8.先生のご紹介>---

侘美秀俊(タクミヒデトシ)先生に指導をお願いしました。侘美さんは、「DTMによるオーケストレーション実践講座(音楽之友社)」や「3つのケーススタディでよくわかるオーケストレーション技法トランスクライビングからアレンジまで(リットーミュージック)」、「ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本(リットーミュージック)」、「ちゃんとした和声学書を読む前に読んでおく本(リットーミュージック)」「できる ゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方 超入門(リットーミュージック)」の著者です。★東京・渋谷の「トート音楽院」でも教えていらっしゃいます。http://www.thoth.co.jp/

---<9.楽譜作成ソフトの使い方ガイド>---

「アレンジは勉強したいが、楽譜作成ソフトを持っていない。」という方には、まずは無料の楽譜作成ソフト「MuseScore」をお試し頂くことをおすすめします。パソコンが苦手という方でご希望があれば、「MuseScore」のセットアップと基本的な使い方をガイドします。普段つかっていらっしゃるWindowsパソコンやMacをお持ちください。ガイドの開催日や参加費は個別にご案内しますのでお問合せください。※アレンジの勉強会に参加される方限定です。

---<10.ファンメンバーについて>---

※:ファンメンバーでない方は、申込月だけファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーについては下記をご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

【参加費】参加費は、6,000円+税(ファンメンバーの方)です。ファンメンバーでない方は、6,320円+税(申込み月のファンメンバー費を含みます。※)

作曲や編曲(アレンジ)を勉強したい方。

初心者から初級者を対象にした勉強会です。

【主催】アレンジの勉強会サークル

 お問合せ

【東京】アレンジの勉強会~アンサンブルの楽譜がつくれるようになることが目標!~について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報をイベントの管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ