• イベント情報
  • 一覧

【ネット】パソコンを使った音楽製作が楽器演奏が趣味の方にとってどのように役立つかを考察する会

Zoomを使って解説していきます。事前の準備は何もナシ。気軽に参加してください。

企画中

日程を調整します。ご興味ある方は、お知らせください。

ネット|ネットを利用します。
ご自宅でご覧いただけます。

パソコンやスマホを使った音楽製作が身近になってきました。だけど、自分にとってどのように役立ちそうかわからない・・・ということはありませんか。

楽譜作成ソフトは使ったことがあるけれど、DTMや最近よく聞くDAWとなるとちんぷんかんぷん・・・という方もいらっしゃるかも。

そんな方に是非、いらしていただきたいのがこの会です。

事前の準備は何もナシ。先生が実際にソフトを操作しながらお話してくださいます。その様子を画面でご覧ください。どんなことができそうかといった質問もどうぞ!

----------
ソフト
----------
DAWの代表的なソフトであるStudio Oneのfree版「Studio One Prime」を取り上げます。
https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/

----------
目標
----------
DTMやDAWの概要を知り、クラシックの楽器演奏が趣味の方にとってどのように役立ちそうかを把握するのが目標です。ソフトの使い方の勉強会ではありませんが、画面で操作するところもご覧頂きますのでイメージが捉えやすいかと思います。また、楽譜作成ソフトとの関連もお伝えします。

Studio One Primeでパソコンを使った音楽を演奏的に表現を充実させていくプロセスをご覧頂きます。楽譜作成ソフトですと、一定の強弱や規則正しいタイミングで発音されてしまいますが、DAWではより細かな表情をつけたり、フレーズのもたれやズレなどを付加して人の演奏に近づけることができます。

----------

----------
Studio One Primeのインストールから基本的な使い方を説明している本「できるゼロからはじめるパソコン音楽制作超入門(リットーミュージック)」も出版されています。この会に参加してもっと詳しく知りたくなった方におすすめです。

この会では、この本を書いた先生がお話してくださいます。

----------
参加の仕方
----------
Zoomを使います。ご質問もどうぞ!全体で1時間から1時間半程度を予定しています。

みなさんもパソコンやスマホにZoomをご用意ください。(Zoomは無料でダウンロードできます。Zoomが不慣れな方はお知らせください。ガイドします。)

ご質問について:
この会ではソフトの詳細な使い方はやりませんので、ご質問は「こんなことはできますか?」など、どのように自分たちの音楽ライフに役立てられそうかっといった視点からお願いします。

---------------
勉強会の日程
---------------
日程を調整します。ご興味ある方は、お知らせください。

※4名以上で開催。

----------
先生のご紹介
----------
侘美秀俊(たくみひでとし)さんです。親しみやすい音楽の本をたくさん書いていらっしゃいます。「ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本」、「マンガでわかる!音楽理論」、「できるゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方」、「できるゼロからはじめるパソコン音楽制作超入門」など。「3つのケーススタディでよくわかるオーケストレーション技法 トランスクライビングからアレンジまで」等実践的な書籍も多数。渋谷にあるトート音楽院でも教えていらっしゃいます。武蔵野音楽大学卒業。

侘美秀俊先生の本
https://okesen.snacle.jp/articles/entry16230

トート音楽院
http://www.thoth.co.jp/

---------------
参加費
---------------
3,000円+税です。(ファンメンバーの方)

※ファンメンバーでない方は、ファンメンバーになってご参加頂けます。

---------------
ファンメンバーについて
---------------
下記をご覧ください。

https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

---------------
お問合せ
---------------
お問合せフォームから「DTMを考察する会」に参加したいとお知らせください。

※この会ではソフトの詳しい使い方はやりませんが、使い方に興味がある方は「DTMの使い方に興味がある」とお知らせください。

【参加費】3,000円+税です。(ファンメンバーの方) ※ファンメンバーでない方は、ファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーについては本文内をご参照。

楽器演奏が趣味の方に参加頂きたいです。

パソコンを使った音楽製作のはじめてさん・初心者さんが対象です。

【主催】DTMの勉強会

 お問合せ

【ネット】パソコンを使った音楽製作が楽器演奏が趣味の方にとってどのように役立つかを考察する会について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報をイベントの管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ