• イベント情報
  • 一覧

【ネット】楽譜作成ソフトの使い方ミニ勉強会をやります。<日本の四季連動企画>

無料で使える楽譜作成ソフト「MuseScore」の使い方ミニ勉強会をやります。はじめて使う方を対象にした内容です。

開催決定

9月から10月にかけて実施します。参加希望の方と日程調整をします。平日や週末の朝10時ぐらいからか、夜8時ぐらいからを予定しています。

ネット|全国どこからでもご参加頂けます。
ZOOMを使います。(ZOOM:ネット会議のサービス)

無料で使える楽譜作成ソフト「MuseScore」の使い方ミニ勉強会をやります。はじめて使う方を対象にした内容です。

ZOOMを使うので、全国どこからでも参加できます。このミニ勉強会は、「音楽で日本の四季を旅するプロジェクト」の連動企画です。

---基本的な使い方を勉強します。---

課題の入力をとおして次のことを学びます。

・MuseScoreを起動する。・楽譜ファイルを保存する。・拍子を変更する。・調号を変更する。・音符を入力する。(四分音符、八分音符、付点四分音符)・休符を入力する。・小節のコピー&ペースト。・入力した楽譜を再生する。・テンポを設定する。・スラーにする。・3連符にする。・強弱をつける。・アウフタクトにする。・移調する。・楽器を変更する。・楽器を追加する。・変更を元に戻す。・入力した音符を削除する。・小節を削除する。・譜表の折り返し。・パレットを表示する。ミキサーを表示する。・PDFやMP3、MusicXMLファイルにエクスポートする。・困った時の調べ方。

時間は、1時間程度です。

---わかりやすい資料つき。---

---事前の準備をお願いします。---

各自でWindowsやMacにMuseScoreをダウンロードしておいてください。まずは、数小節入力してみてください。ミニ勉強会が有意義になるかと思います。

MuseScoreのダウンロード:
https://musescore.org/ja

Zoomをダウンロードしておいてください。Zoomはネットのテレビ会議のようなシステムです。無料で使えます。Zoomが初めての方には簡単なガイドもご用意しています。

Zoomのダウンロード:
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

---日本の四季連動企画---

このミニ勉強会は、「音楽で日本の四季を旅するプロジェクト」の連動企画です。

音楽で日本の四季を旅するプロジェクトの概要:

1月から12月の好きな月を選んで頂き、その月のイメージを8小節1フレーズのメロディやリズムにしてお送りください。何か月分でもOKです。みなさんのメロディやリズムをもとに、小さな組曲を作ります。

「音楽で日本の四季を旅するプロジェクト」の詳細は下記をご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/event_profiles/detail/133

---ミニ勉強会の日程---

9月から10月にかけて実施します。参加希望の方と日程調整をします。平日や週末の朝10時ぐらいからか、夜8時ぐらいからを予定しています。

---ミニ勉強会の申し込みと参加費---

このミニ勉強会は、「音楽で日本の四季を旅するプロジェクト」にご参加頂ける方が対象です。「音楽で日本の四季を旅するプロジェクト」の参加費は3,000円+税(ファンメンバーの方)です。ミニ勉強会は無料です。

お申込み・お問合せは、お問合せフォームからお願いします。

【参加費】音楽で日本の四季を旅するプロジェクトにご参加頂ける方は、ミニ勉強会は無料です。詳細は本文をご覧ください。

【ホームページ】https://okesen.snacle.jp/articles/entry17506

【主催】みんなでオーケストラの曲をつくっちゃおう!の会

 お問合せ

【ネット】楽譜作成ソフトの使い方ミニ勉強会をやります。<日本の四季連動企画>について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報をイベントの管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ