• イベント情報
  • 一覧

【ネット】「楽典入門」講座

動画とミニドリル、ZOOMで学習します。「ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本」など、親しみやすい本をたくさん書いていらっしゃる侘美秀俊先生がわかりやすく説明してくださいます。

開催決定

動画はご自身のペースで学習できます。すぐにはじめられます。ZOOMは日程調整中です。

ネット|全国からご参加いただけます。
ZOOMを使います。(ZOOM:ネット会議のサービス)

この会は楽典の基本を学び、楽器演奏に役立つ知識を身に着けて頂くことが目標です。5線のノートをご用意頂き勉強をはじめてください。動画やZOOMで侘美秀俊先生がわかりやすくお話してくださいます。

----------
勉強の進め方(動画+ミニドリル+ZOOM)
----------
ネットで学ぶ「楽典入門」講座は、動画とミニドリル、ZOOMの3つで構成しています。最初に動画をご覧頂き勉強します。ご自身のペースで学習を進めてください。スマホやタブレット、パソコンなどネットにつながる環境が必要です。

---<動画 >---
Lesson1 音名について、まとめておきましょう(約18分47秒)
Lesson2 音楽の元になる倍音の仕組みを知っておきましょう(約12分1秒)
Lesson3 倍音列を知っておきましょう(約14分40秒)
Lesson4 音と音との相性、音程について、まとめておきましょう(約19分6秒)
Lesson5 音楽のものさし、音階をまとめておきましょう(約18分49秒)
Lesson6 調性(キー)について、まとめておきましょう(約23分0秒)
Lesson7 調性と和音、3つの音の組み合わせによる和音を知っておきましょう(約17分46秒)
Lesson8 他のキーでも、3つの音の組み合わせによる和音を考えてみましょう(約8分57秒)
Lesson9 主要三和音と役割、コード進行について、知っておきましょう(約13分47秒)
Lesson10 他のキーでも、主要三和音とコード進行を考えてみましょう(約8分36秒)

動画は侘美秀俊先生による解説です。アレンジを学習をするための導入編として「楽典」を用意したものです。楽典を勉強するのに適した内容になっています。

---<ミニドリル>---
Lesson1からLesson10までの全ての動画をご覧頂いたら、事務局にお知らせください。ミニドリルを送ります。ミニドリルをやったらその結果を事務局に送り返してください。(個別の採点はおこないません。)

---<ZOOM>---
ZOOMでは、ミニドリルの解説と動画の質疑応答の時間とします。参加人数によって時間は変わります。

ZOOMはネット会議のサービスです。事前にZOOMをダウンロードしておいてください。無料版を使います。(ZOOMが不慣れの方には、勉強会の前にサポートします。)

---------------
ZOOMの日程
---------------
調整中です。ご希望をお聞かせください。

1時間程度を予定しています。(参加人数が4人に満たない時は、30分程度になります。)

---------------
参加費
---------------
5,000円+税(ファンメンバーの方)

※ファンメンバーでない方は、ファンメンバーになってご参加頂けます。
※お申込み頂くと動画をご覧頂くためのパスワード等をお知らせします。動画の閲覧期間は、お申込みから30日間です。その間は何度でもご覧いただけます。

日程があわなくてZOOMに参加できない方は、動画だけご覧いただけます。その場合は、3,000円+税です。(ファンメンバーの方)

---------------
ファンメンバーについて
---------------
下記をご覧ください。

https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

----------
侘美秀俊先生のご紹介
----------
「ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本」、「マンガでわかる!音楽理論」、「できるゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方」など、親しみやすい本をたくさん書いていらっしゃいます。また「3つのケーススタディでよくわかるオーケストレーション技法 トランスクライビングからアレンジまで」など実践的な書籍も多数。渋谷にあるトート音楽院でも教えていらっしゃいます。武蔵野音楽大学卒業。

侘美秀俊先生の本
https://okesen.snacle.jp/articles/entry16230

トート音楽院
http://www.thoth.co.jp/

---------------
お申込み・お問合せ
---------------
お問合せフォームからお願いします。

※音楽が専門の方はお申込み頂けません。趣味で楽器を楽しんでいる方が「楽典の基本」を習得する機会として、この講座を運営しています。

---------------
ご参考
---------------
会場を借りて勉強会も計画しています。下記ご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/event_profiles/detail/113

【参加費】5,000円+税(ファンメンバーの方)、動画だけの方は3,000円+税(ファンメンバーの方)※ファンメンバーでない方は、ファンメンバーになってご参加頂けます。

趣味で楽器演奏を楽しんでいる方

【主催】楽典の勉強会

 お問合せ

【ネット】「楽典入門」講座について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報をイベントの管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ