• イベント情報
  • 一覧

カタラス音楽ゼミ 〜オケ・吹奏楽プレーヤーのための ❝音楽力ちょこっとアップデート❞講座〜

楽典や指揮法、音楽史を学んで❝次の合奏が楽しみになる❞オンライン音楽講座、受講生募集中!
先生と仲間と一緒に+αの切り口で音楽を学んでみませんか?

開催決定

随時開催中!(最新の開講日程は、Webサイトからご確認ください!)

ネット|オンライン開催
Zoomのビデオ通話を使用して実施します。

合奏が大好き!という熱い気持ちはプロにも負けない、全国のアマチュアオケ・吹奏楽奏者の皆さん!
演奏は自他共認める腕前でも、実はこんな経験をしたことはありませんか?

・合奏中に指揮者が言う「長3度」とか「減7の和音」とか…。正直よく意味が分かんないけど、聞くと「そんな事も知らないの?」って思われそうだし、なんとなく分かったふりして弾いとこう…。

・「あの指揮者は良いよね!」て皆が言ってる。正直、何が他の指揮者と違うのかよく分からないけど、なんとなく話を合わせてる…。「指揮をよく見て」って言われても、テンポ以外、どこを見れば何が分かるの?

・「バロック」とか「ロマン派」とか、なんとなく時代区分があるのは知ってる。昔の曲は型にハマってるのが多くて、最近のは自由でエモい曲が多い感じ?でも、それってどうしてなんだろう…。


楽典や指揮法、音楽史などのアカデミックな音楽知識。
「きっと知っていればもっと音楽体験が豊かになるんだろうな…」と思いつつも、アマチュア音楽家にとっては
  ・学ぶきっかけがない
  ・本を買ってみたけど難しくて挫折した
  ・一人では学習を続けるモチベーションが…
  ・プライベートレッスンを受けるのはハードルが高い
などの様々な理由で、これまでスルーしてきてしまった人も多いのではないでしょうか?
実際、音大や音楽の専門教育を受けた人でないと、なかなか学ぶ機会がありませんよね。

そこで!

合奏好きによる、合奏好きのためのオンライン音楽講座
<カタラス音楽ゼミ>
が誕生しました!

楽典も、指揮法も、音楽史も、学問とは学び始めれば限りなく奥が深いもの。
だからこそ、「奏者目線」での講座づくりにこだわって、
 「学んだ内容を普段の音楽活動に結びつけて理解できる!」
 「次の合奏がもっと楽しみになる!」
という観点から大切な部分をぎゅっと凝縮しています。

・場所を問わない、オンラインでのビデオ通話(Zoom)を利用!
・各講座2〜3回(1週間)で完結、受講料も1回あたり500円〜と手軽!
・少人数のクラス制で、仲間や先生と一緒に楽しく学べる!

学びの❝最初の一歩❞として、何よりも「楽しく」「気軽に」受講できることを最優先に考えています。

初回の受講生に取ったアンケートでは、なんと
「レッスン内容は良かったですか?」
「レッスン受講は楽しかったですか?」
「音楽仲間に受講を勧めたいと思いますか?」
「Zoomを使用したオンラインレッスンは学びやすかったですか?」
の全項目で、100%のYES回答を頂きました!

少しだけ、受講生からの声をご紹介します。

・音大生やこれまで楽典をかじった人には簡単な内容だったと思うのですが、全くこれまで勉強してこなかった私には基本の基本を丁寧に教われたので良かった。みんなで一緒に考えながら進んでいくという感じで、すごく楽しかったです!自分が分からないところは、他の人もわからなかったり、共感しながら学べたのが良かった。(トロンボーン/楽典入門)

・コロナ収束後、今まで以上に音楽楽しみたい人、ちょっと違う視点から音楽眺めてみたい人はぜひ!実践的なレッスンで、オケ再開後から使える知識盛り沢山なので、受講をオススメします!(ヴァイオリン/指揮法入門)


合奏が大好きな私達にとって、今はとても辛い時期です。
でも、いつかこの時期を乗り越えたときに、今までよりももっと豊かな音楽体験が出来るとしたら…
その日のために、今、楽しく学べることに、とってもワクワクしませんか?

皆様のご受講を、お待ちしております!!

【カタラス音楽ゼミWebサイト】
https://sites.google.com/catharas.com/seminar/

【カタラス音楽ゼミ紹介ムービー】
https://youtu.be/cK7uLqrRM0I

【参加費】各講座ごとに異なりますので、Webサイトよりご確認ください。(1,000円〜6,000円ほど)

【ホームページ】https://sites.google.com/catharas.com/seminar/

【主催】カタラス

 お問合せ

カタラス音楽ゼミ 〜オケ・吹奏楽プレーヤーのための ❝音楽力ちょこっとアップデート❞講座〜について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報をイベントの管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ