• イベント情報
  • 一覧

【東京(町田近く)】和声を勉強するサークル「ブルグミュラーで和声を学ぼう!」

趣味で楽器を演奏する方も和声を学びませんか。曲の理解が深まり演奏の楽しみが広がります。

開催決定

6月4日(木)からの開催を予定しています(4.5月は延期)。月に1回のペース。6月以降の日程は調整中。

東京都|町田市とその近く
町田駅近くのスタジオや音楽室など

~趣味で楽器を演奏する方も和声を学びませんか。曲の理解が深まり演奏の楽しみが広がります。~

誰もが一度は通ったブルグミュラーOp.100には「素直な心」、「不安」など作曲のケーススタディとなる作品が並んでいます。これらの作品をとおして和声分析をいっしょに学んでみませんか?

教材は、ブルグミュラーOp.100の1冊のみ。コード進行が見つけられたら、今度は自分の新しいメロディをのせてみましょう。この会では参加者が互いにメロディを発表するなどして、実践的に勉強していきます。和声を少しづつでもご自分のものにして頂けるように丁寧に進めます。(ピアノが苦手な方・弾けない方も参加して頂けるように会を運営します。)

ここがポイント!
・楽器演奏が趣味の方にとっては、和声を学ぶことで曲の理解が深まり演奏の楽しみが広がります。
・音楽を教えていらっしゃる方にとっては、和声分析を身に着けることで自信をもって生徒さんに説明できるようになります。
・同じ作品をみんなで学ぶことで間違いやすいところも共有できます。
・新しいメロディ作りに取り組むことで作曲の入口まで体験できます。
・毎回、楽典の初歩から解説します。置いてきぼりの心配ナシ。

---<参加者募集!>---
和声を勉強するサークル「ブルグミュラーで和声を学ぼう!」は、これから立ち上げる会です。月に1回のペースで活動していきたいと考えています。

---<日程>---
・4/30(木)午後 ★中止となりました★
・5/28(木)午後 ★中止となりました★
・6/4(木)午後

・平日の午後を予定しています。月に1回のペース。
・会は2時間程度。

※4名以上で開催。
※途中回からの参加もどうぞ!
※別の曜日を希望の方もご連絡ください。人数がそろったら開催します。

---<対象>---
・和声を勉強したい方でピアノが弾ける方。ピアノは初級者から専門家まで。(ブルグミュラーを弾いたことがある方~弾ける方)

※はじめて和声を勉強する方にも是非いらして頂きたいです。
※和声の勉強には興味があるけれど、ピアノは苦手な方・弾けない方もご参加頂けます。和声分析はみなさんといっしょにやります。コード進行にあわせて自分の新しいメロディをのせるところは、弾かなくても聴くことをやります。

---<持物>---
・教本「ブルクミュラー:25の練習曲」(1,000円程度で購入できます。)
・5線のノートと筆記用具

ミニキーボードをお持ちになると音を確認しながらメロディ作りができます。ミニキーボードをお持ちになる方はイヤホンもご持参ください。(例えば、カシオCASIOミニ電子キーボード SA-46 32鍵盤は3千円台です。)

--<会場>---
町田駅近くのスタジオや音楽室などを予定しています。

--<参加費>---
参加費は、1回で2,980円+税(ファンメンバーの方)です。ファンメンバーでない方は、ファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーでない方は、1回で3,300円+税(該当月のファンメンバー費を含みます。)

※ファンメンバーでない方は、申込月だけファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーについては下記をご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

---<この会の進行>---
この会を進行してくださるのは作曲家の持麾勉(もつざいつとむ)さんです。1999年東京音楽大学作曲専攻卒業。2001年東京音楽大学大学院作曲専攻修了。有馬礼子、北爪道夫の各氏に師事。主な作品は合唱曲、ピアノ曲ほか室内楽、吹奏楽、管弦楽曲等。2004~6年青年海外協力隊隊員として、南米のパラグアイ共和国に派遣される。現地の青少年オーケストラを指揮指導し、演奏発表等を行う。帰国後インターナショナルスクールで管弦楽曲のアレンジャーとして活躍。JASRAC会員。

---<ご協力のお願い>---
先生にいらして頂き指導をお願いしますがお教室ではありません。ご参加頂く方はイス並べや片付けなどにもご協力ください。

---<お申込み>---
下記URLから受け付けています。
https://okesen.snacle.jp/group_money/list_view/4301

※コロナウイルスが終息し、以前のように安心して音楽が楽しめる日が早く来ることを願いながらこの会を計画していますが、不安な状況が続く場合には会を中止・延期することがあります。その場合ですが、参加費は次回以降の会に振り替えか返金させて頂きます。

---<お問合せ>---
下記のお問合せフォームからからどうぞ。

【参加費】1回で2,980円+税(ファンメンバーの方)です。ファンメンバーでない方は、1回で3,300円+税(該当月のファンメンバー費を含みます。)

和声を学びたい方でピアノが弾ける方。ピアノは初級者から専門家まで。(ブルグミュラーを弾いたことがある方~弾ける方)※ピアノが苦手な方・弾けない方も参加して頂けるように会を運営します。

【主催】和声の勉強会

 お問合せ

【東京(町田近く)】和声を勉強するサークル「ブルグミュラーで和声を学ぼう!」について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報をイベントの管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ