• イベント情報
  • 一覧

【東京】趣味で楽器を演奏する方のための楽典入門

倍音、音程、音階、調性、和音を勉強。最終回は作曲にも挑戦。事前準備はナシ。「ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本」の著者、侘美先生の講座。★途中回からの参加もどうぞ!オンライン学習もできます。

開催決定

2/20(木)、3/19(木)のそれぞれ夜です。★日中の会をご希望の方は計画しますのでお知らせください。

東京都|千代田区または文京区
半蔵門線:半蔵門駅近く。または、丸ノ内線:茗荷谷駅近く。

「音楽理論」や「楽典」と聞くと難しそうですね。それでも普段、楽器を演奏している方でしたら知らず知らずと、部分的には身についていることもきっとあるかと思います。

この会では、知識として足りないところを補い全体的に体系立てて勉強していきます。楽典の基本を学び、楽器演奏に役立つ知識を身に着けて頂くことが目標です。

事前にご準備頂くものはありません。5線のノートと筆記用具をお持ちください。侘美秀俊先生がわかりやすくお話してくださいます。

3回の勉強会をとおして、倍音、音程、音階、調性、和音を学習し、最終回は8小節程度の小さな作曲にも挑戦します。

この勉強会の対象者は、音楽理論をはじめて勉強する方です。これまで何度か勉強したことはあるけれど、あらためてはじめから勉強したい方もどうぞいらしてください。(作曲やアレンジに興味がある方には、実践的な勉強会も不定期ですが開催しています。ご興味がある方はお問合せください。)

<侘美秀俊先生のご紹介>
「ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本」、「マンガでわかる!音楽理論」、「できるゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方」など、親しみやすい本をたくさん書いていらっしゃいます。また「3つのケーススタディでよくわかるオーケストレーション技法 トランスクライビングからアレンジまで」など実践的な書籍も多数。渋谷にあるトート音楽院でも教えていらっしゃいます。武蔵野音楽大学卒業。

書籍「ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本」
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3118333004/
※他の本へのリンクもあります。

トート音楽院
http://www.thoth.co.jp/

---<日程>---
2月20日(木)19時から2時間:丸ノ内線:茗荷谷駅近く。
3月19日(木)19時から2時間:半蔵門線:半蔵門駅近く

1回だけの参加や、途中回からの参加もできますが、3回参加できる方を優先します。

★途中回から参加する方には、ご希望があれば前回までの学習内容をオンラインで勉強して頂けるようにします。下記をご覧いただきます。(参加費とは別に1千円+税)
https://okesen.snacle.jp/studies/channel/chapter/1

★日中の会をご希望の方は計画しますのでお知らせください。

※4名以上で開催。

---<初回スペシャル企画/出版記念>---
1月23日に侘美秀俊先生の新しい書籍が発売になりました。「できる ゼロからはじめる楽典 超入門」です。

第1章:音の高さを知ろう/第2章:音の間隔、音程を知ろう/第3章:音階と調(キー)を知ろう/第4章:コードの基本を知ろう/第5章:コードのバリエーションを知ろう(出版社:リットーミュージック)

この日は、出版記念で「特別講座」をやります!

ご希望の方には、本の販売もします。先生がサインもしてくださいます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4845634384/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_BIf-DbAVC5F2J

--<会場>---
半蔵門線:半蔵門線駅近く。
または丸ノ内線:茗荷谷駅近く。

--<参加費>---
参加費は、1回で2,980円+税(ファンメンバーの方)です。ファンメンバーでない方は、ファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーでない方は、1回で3,300円+税(該当月のファンメンバー費を含みます。)

※ファンメンバーでない方は、申込月だけファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーについては下記をご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

---<ご協力のお願い>---
先生にいらして頂き指導をお願いしますがお教室ではありません。ご参加頂く方はイス並べや片付けなどにもご協力ください。

---<お申込み・お問合せ>---
ご興味ある方は下記のお問合せフォームからからお申込みください。「3回とも参加する。」や「3月の会に参加する。」などお知らせください。また、普段何か楽器を演奏している方は、その楽器とだいたいの経験年数もお知らせください。

【参加費】1回で2,980円+税(ファンメンバーの方)です。ファンメンバーでない方は、1回で3,300円+税(該当月のファンメンバー費を含みます。)1回だけの参加もできますが、3回参加できる方を優先します。

勉強会では楽器はやりません。5線のノートと筆記用具をお持ちください。

【主催】音楽理論の勉強会

 お問合せ

【東京】趣味で楽器を演奏する方のための楽典入門について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報をイベントの管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ