• イベント情報
  • 一覧

【東京】ステップアップオーケストラ

音楽の理解を深めてステップアップしたい方のオーケストラ。「楽しみながら上手くなる。」を大事にやっていきます。

開催決定

11月17日(日)

東京都|世田谷区
東急大井町線の尾山台駅近く

ステップアップオーケストラにようこそ!

ステップアップオーケストラは、音楽の理解を深めてステップアップしたい方のオーケストラです。

必死になって練習、練習、・・・というのではなく、「楽しみながら上手くなる。」を大事にしたいと思っています。

時には、曲のことや、作曲家のこと、社会的な背景のこと、音楽理論のことをわかりやすくお話します。これによって、一人ひとりの音楽の理解が深まり、それが演奏のしやさにもつながります。そして全体としてオーケストラがステップアップできる、そんなオケです。

-----------------
詳細ページ
-----------------
下記の詳細ページをご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/articles/entry14549

オーケストラで演奏したことがある方も、一般団体に所属している方も、是非いらしてください。事前練習などは無理はしないで、つづけられるようにマイペースでご参加ください。

また、ステップアップオーケストラはご都合の良い時に参加できるオーケストラです。そのため、パートによっては人数が多かったり、少なかったり(いらっしゃらなかったり)しますが、みんなで支え合って楽しめるオーケストラにしていきたいと思います。

この会を進行してくださるのは、ヒデオ先生です。東京藝術大学の作曲科を卒業し、作曲家・指揮者として活躍されています。※詳しくはプロフィールをご参照

-----------------
ヒデオ先生よりメッセージ
-----------------
ステップアップオーケストラにご参加(参加しようか迷っている?)のみなさんへ。このオーケストラで何をやるか、何を目指すか、を少しお話ししますね。

♪ 譜読みに強くなる
まず第1に譜読みや初見に強くなれるようになりたいと思います。なので、事前練習は不要です(^^)

♪ ハーモニーを理解する
ポピュラー音楽ではコードネームを使いますが、このオケでもスコアにコードネームをつけてみます。実はこれが譜読みを早くする裏技なのです。(ポケットスコア又はISLMPでダウンロードしてください)

♪ オーケストレーションを理解する
色々な楽器の複合体であるオーケストラでは、様々な楽器を聞き分けなければなりません。また、演奏の際は全てのパートを聞くのではなく、重要なパートをセレクトしなければなりません。

このステップアップオーケストラでは、みなさんのオーケストラライフに役立つ情報をてんこ盛りにしてお送りしたいと思います!
そして将来的にはマーラーやストラビンスキーのような難曲にも挑戦したいですね^(^^)

第1回目はオーケストラの名曲、ベートーベンの「運命」第1楽章です!

-----------------
募集パート
-----------------
・ピッコロ ・フルート ・オーボエ ・クラリネット ・ファゴット ・ホルン ・トランペット ・パーカッション ・バイオリン ・ビオラ ・チェロ ・コントラバス

・サキソフォン(ソプラノ、アルト、テナー、バリトン) ・トロンボーン ・チューバ ・ユーフォ二アムでも参加できます。これらの楽器はオリジナル編成にはないので、ヒデオ先生が特別パート譜を作成します。

※楽器によっては募集が終わっていることがあります。
※楽器は楽団にはありません。ご自分が演奏する楽器をお持ちください。

-----------------
日程・会場・参加費・ご協力のお願い
-----------------
11月17日(日)17時30分から。2時間半から3時間ぐらいです。会場は東急大井町線の尾山台駅近くです。

参加費は、1回で2,980円+税(ファンメンバーの方)です。ファンメンバーでない方は、1回で3,300円+税(該当月のファンメンバー費を含みます。)

※ファンメンバーでない方は、申込月だけファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーについては下記をご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

※楽譜代について。練習会4回ぐらい(4か月ぐらい)ごとに1千円程度ご負担をお願いすることがあります。

※指揮者の先生にいらして頂き指導をお願いしますがお教室ではありません。ご参加頂く方はイス並べや片付け、ボーイング合わせなどご協力ください。

※譜面台はお持ちください。(会場にある場合にはお持ちいただかなくても大丈夫です。11/17は会場にあります。)

※ポケットスコアをお持ちになると勉強になると思います。「ポケットスコア 運命」で検索してみてください。

-----------------
ヒデオ先生のプロフィール
-----------------
東京藝術大学作曲科卒。主にミュージカル分野の指揮者として、劇団四季のライオンキングや東宝ミュージカルのレミゼラブルの指揮を担当。また、スタジオ録音の指揮者としてテレビ・映画の音楽制作に携わる。

-----------------
申込・お問合せ
-----------------
お問合せフォームからご連絡ください。

【参加費】・1回で2,980円+税(ファンメンバーの方) ・ファンメンバーでない方は、1回で3,300円+税(該当月のファンメンバー費を含みます。)

楽器によっては募集が終わっていることがあります。楽団には楽器がございません。ご自身で演奏する楽器をお持ちください。

【ホームページ】https://okesen.snacle.jp/articles/entry14549

【主催】ステップアップオーケストラ実行委員会

 お問合せ

【東京】ステップアップオーケストラについて

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報をイベントの管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

    

このサイトは Internet Explorer には対応しておりません

         
【このメッセージが表示された方へ】
あなたが今お使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合のある古いブラウザです。
このブラウザですと、オケ専♪へのログインやお問合せなどがご利用いただけない場合がございます。
安全上の問題や、快適性も考慮し、お手数ですが、現在主流となっている Google ChromeFirefox 等の最新ブラウザのご利用を推奨します。
    
Chromeのダウンロード
上部へ