• イベント情報
  • 一覧

【ネット】新「楽典入門」講座

「楽典入門」講座が新しくなりました。セミナー派の方には、「ゼロからはじめる楽典超入門」の著者がZoomでこの本を解説。お家でくつろぎながらどんどんわかります。独学派の方には、動画を用意しています。

開催決定

<セミナー派の方>ご興味ある方はお知らせください。日程調整します。<独学派の方>いつでもはじめられます。ご連絡ください。

ネット|全国からご参加いただけます。
<セミナー派の方>ZOOMを使います。<独学派の方>動画をご覧頂きます。

この会は楽典の基本を学び、楽器演奏に役立つ知識を身に着けて頂くことが目標です。「ゼロからはじめる楽典超入門」の著者でもある侘美秀俊先生がわかりやすくお話してくださいます。

----------
2つの勉強方法から選べます。
----------
先生の説明を聞きながら勉強したい<セミナー派>の方には、「ゼロからはじめる楽典超入門」をご用意頂き先生がその本を丁寧に解説していきます。

自分のペースで勉強したい<独学派の方>には、レッスン動画を用意しています。

----------
<セミナー派>の方に
----------
「ゼロからはじめる楽典超入門」の内容を、6回にわけて先生が解説していきます。Zoomを使います。各回1時間程度です。

内容については、出版社の情報が詳しいので下記をご覧ください。
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3119317110/

日程を調整します。ご興味ある方は、お知らせくだささい。

※4名以上で開催。

----------
<独学派の方>の方に
----------
スマホやタブレット、パソコンなどネットにつながる環境が必要です。お申込み頂くと動画をご覧頂くためのパスワード等をお知らせします。動画の閲覧期間は、お申込みから30日間です。その間は何度でもご覧いただけます。

---<動画 >---
Lesson1 音名について、まとめておきましょう(約18分47秒)
Lesson2 音楽の元になる倍音の仕組みを知っておきましょう(約12分1秒)
Lesson3 倍音列を知っておきましょう(約14分40秒)
Lesson4 音と音との相性、音程について、まとめておきましょう(約19分6秒)
Lesson5 音楽のものさし、音階をまとめておきましょう(約18分49秒)
Lesson6 調性(キー)について、まとめておきましょう(約23分0秒)
Lesson7 調性と和音、3つの音の組み合わせによる和音を知っておきましょう(約17分46秒)
Lesson8 他のキーでも、3つの音の組み合わせによる和音を考えてみましょう(約8分57秒)
Lesson9 主要三和音と役割、コード進行について、知っておきましょう(約13分47秒)
Lesson10 他のキーでも、主要三和音とコード進行を考えてみましょう(約8分36秒)

動画は侘美秀俊先生による解説です。アレンジを学習をするための導入編として「楽典」を用意したものです。楽典を勉強するのに適した内容になっています。

---------------
参加費
---------------

<セミナー派>
セミナーによる学習は、3,000円×6回+税です。(ファンメンバーの方)
本の「ゼロからはじめる楽典超入門」は各自ご用意ください。

<独学派>
動画による学習は、3,000円+税です。(ファンメンバーの方)

※ファンメンバーでない方は、ファンメンバーになってご参加頂けます。

---------------
ファンメンバーについて
---------------
下記をご覧ください。

https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

----------
侘美秀俊先生のご紹介
----------
「ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本」、「マンガでわかる!音楽理論」、「できるゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方」など、親しみやすい本をたくさん書いていらっしゃいます。また「3つのケーススタディでよくわかるオーケストレーション技法 トランスクライビングからアレンジまで」など実践的な書籍も多数。渋谷にあるトート音楽院でも教えていらっしゃいます。武蔵野音楽大学卒業。

侘美秀俊先生の本
https://okesen.snacle.jp/articles/entry16230

トート音楽院
http://www.thoth.co.jp/

---------------
お申込み・お問合せ
---------------
お問合せフォームからお願いします。

【参加費】5,000円+税(ファンメンバーの方)、動画だけの方は3,000円+税(ファンメンバーの方)※ファンメンバーでない方は、ファンメンバーになってご参加頂けます。

趣味で楽器演奏を楽しんでいる方

【主催】楽典の勉強会

 お問合せ

【ネット】新「楽典入門」講座について

事前にログインしてください。会員登録(無料)がお済みでない方は こちら

印は必須項目です。

お名前

100文字以内。

メールアドレス
お問合せ内容

1000文字以内。

あなたの自己紹介のページを相手の方にお知らせします。
自己紹介を登録する

各種案内や営業的な目的で問合せすることはできません。そのような使い方をされた方には利用料をご請求致します。広告等をご活用くださいますようお願いします。

上記の情報をイベントの管理者にお知らせします。この後のやりとりは直接お願いします。

上部へ